(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、東洋証券株式会社の中国株レポートから転載したものです。

2023年中国経済動向…キーワードは「リオープン」

消費株後押し、外食・旅行・スポーツ関連株に妙味

2023年はリオープン(経済再開)が強く意識される1年になるだろう。年初は新型コロナの感染動向が大きな変数になるが、年中盤から後半にかけての景気回復、特に内需・消費セクターのリバウンドに期待したい。

 

旅行のネット予約を手がける同程旅行控股(00780)、火鍋レストラン最大手の海底撈国際控股(06862)、フードデリバリー最大手の美団(03690)などが注目株。

 

9月の杭州アジア大会を前に安踏体育用品(02020)を中心にスポーツ関連株が物色される場面もありそうだ。宴会や結婚式需要が戻れば宜賓五糧液(000858)など白酒セクターの追い風となる。

 

新エネルギー分野では、原料シリコン価格の下落が進み隆基緑能科技(601012)に有利に働く局面が想定される。

 

一方、世界景気の先行き不透明感から、歌爾(002241)や立訊精密工業(002475)などのOEM及び製造業は不安定な展開になると予想。

 

[図表1]00780 同程旅行控股
[図表1]00780 同程旅行控股

 

[図表2]06862 海底撈国際控股
[図表2]06862 海底撈国際控股

コロナ対策大幅緩和でネット企業も好転見込み

ネット企業は売上拡大&収益性改善を予想、ハイテク分野は国産化推進へ

12月の中央経済工作会議で、「プラットフォーム企業の発展を支持する」と表明。中国当局のネット企業に対する姿勢は、「問題点を正す」から「健全な発展を促進する」に移行。

 

新型コロナ対策の大幅緩和などを背景に、ネット企業の売上拡大&収益性改善を見込む。バリュエーション(企業価値評価)が上昇すれば、ネット株の見直し買いが活発化しよう。百度集団(09888)は自動運転とクラウドの高成長が続くほか、主力のオンライン広告も回復する見通し。

 

急拡大するクラウド市場では、中国移動(チャイナモバイル、00941)など通信大手がシェアを拡大しているが、アリババ集団(09988)などネット大手も今後の事業拡大と収益性改善が期待される。

 

中国政府は半導体の国産化を強力に進めており、支援策は強化される公算が大きい。半導体製造装置大手の北方華創科技集団(002371)は国産化の恩恵を大いに享受しよう。株洲中車時代電気(03898)はパワー半導体の生産能力拡大に注力中。

 

[図表3]00941 中国移動
[図表3]00941 中国移動

 

[図表4]09888 百度集団
[図表4]09888 百度集団

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ2023年の中国自動車市場は…

【免責事項等】
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧