「ラーメン二郎」より「天下一品」のお客さんが圧倒的に多い理由。専門家が指摘するビジネスモデルの違い (※画像はイメージです/PIXTA)

優秀なリーダーは、「部下が成長できる場」をつくり、「強いチームを育てる」ことができる。不動産、実業家、投資家、映画プロデューサーなどさまざまな分野で多角的に活躍し、チームで結果を出し続けてきた嶋村吉洋氏が語る「リーダーの極意」とは?

「ラーメン二郎」と「天下一品」の違い

あなたの組織で優秀なリーダーを育てるために大事なことは、場をつくることです。

 

では場をつくるとはどういうことか?

 

それは、リーダーが育つための仕組みと文化をつくることです。

 

個人で関わってリーダーを輩出しようとして、できたとしても数名程度です。

 

少人数をある程度かけて育てることはできますが、多くのリーダーを輩出しようとするのであれば、自分一人で育てるのではなく、場で育てるのです。

 

そのためにも、自分が関わらなくてもリーダーが育つような仕組みをつくることです。そして流れをつくることが大切なのです。

 

このことを有名なラーメン店である「ラーメン二郎」と「天下一品」でたとえてみましょう。

 

どちらも名店で、ラーメン好きの人なら一度は行ったことがある、もしくはその名前を耳にしたことくらいはあるのではないでしょうか。私も両方とも大好きなラーメン店ですが、「天下一品」のほうが圧倒的に利用頻度(ひんど)が高いのです。

 

なぜなら、「天下一品」は、「ラーメン二郎」に比べて、あっちこっちにあるからです。

 

「天下一品」は、どこに出張に行ってもあると感じるほどです。

 

「天下一品」は、食べたいときに食べることができる。

 

両者ともに、美味しいラーメンを届けたいと思ってやっているのは確かだと思います。しかし、店舗数が圧倒的に違うのです。

 

さらに、「一風堂」で有名な「力の源ホールディングス」は、海外展開にも力を入れています。つまり、いつでもどこでも食べられるという切り口では、「ラーメン二郎」より「天下一品」、「天下一品」より「一風堂」のほうが、貢献度が高いのです。

 

この結果の原因は仕組みだと、私は思います。

 

各個人ががんばることで貢献する「ラーメン二郎」。

 

仕組みで貢献する「天下一品」や「一風堂」。

 

いい悪いの話ではないのですが、私は「天下一品」や「一風堂」のように、仕組みで貢献し、スケールしやすい形を選びます。

 

ちなみに、「天然とんこつラーメン専門店」として展開している「一蘭」はスタッフの方の顔を見ることすら、ほぼできません(笑)。

 

実はこれって凄いことだと思いませんか?

人がリーダーを育てるには人数に限界が

スポーツジム業界でも同じことが言えるのではないかと私は思います。有名どころでは、「ゴールドジム」「エニタイムフィットネス」「コナミスポーツクラブ」などがありますが、あるフィットネスの会社はホスピタリティが高い「人」を売りにして知名度、売り上げともに、爆発的に伸ばしました。

 

しかし、ホスピタリティが高い「人」を売りにした結果、人材確保が課題となったという噂を聞きました。

 

部下との関係においても、「俺についてこい」と言っても、数名しかアシストできないのではないでしょうか?

 

仮に2年で2名を一人前にしても、4年で4人、10年で10人しかリーダーを育てられないのです。

 

徹底して、仕組みと流れをつくる。

 

場をつくる。

 

仕組みと流れで全体のアベレージアップを行い、その中で面白い部下は、個別で関わり、一本釣りする。

 

これが理想の形だと私は思うのです。

あなたにオススメのセミナー

    実業家。投資家。映画プロデューサー。

    兵庫県出身。10代で起業し、実業家、投資家、映画プロデューサーなどさまざまな分野で多角的に活躍し、現在は投資家として、オリコン株式会社など数社の大株主となり、ソーシャルビジネスコミュニティ【ワクセル】を発足。1,300名に及ぶコラボレーター(協力者)が参画し、80以上のプロジェクトを創出している。

    著者紹介

    連載結果を出せるリーダーだけが意識している、チームづくりのコツ

    ※ 本連載は、嶋村吉洋氏の著書『うまくいくリーダーだけが知っていること』(きずな出版)から一部を抜粋し、再構成したものです

    うまくいくリーダーだけが知っていること

    うまくいくリーダーだけが知っていること

    嶋村 吉洋

    きずな出版

    カリスマ経営者、初の出版! 10代で起業、実業家、投資家、映画プロデューサーなどさまざまな分野で多角的に活躍し、 現在は投資家として活動する、実業家・投資家の嶋村吉洋が語る「リーダーの極意」。 チームとは、自分…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ