ウェブサイトの運営を「人任せ」にする会社は衰退すると断言できるこれだけの理由 (※写真はイメージです/PIXTA)

情報が溢れかえっている現代において、企業が熾烈な競争のなかで付加価値をもち、生き残っていくには「ウェブブランディング」が必要不可欠です。本連載ではグッドデザイン賞の受賞歴もある事業家・デザイナーの佐野彰彦氏が、著書『経営者のためのウェブブランディングの教科書 新装改訂版』から、企業価値を高めるためのウェブブランディングの方法について解説します。

【2/21 無料Webセミナー】

〈出版社幻冬舎グループのコンテンツ企画・制作方法を大公開
MAを活用したコンテンツマーケティングを徹底解説

 

ウェブサイトは自社で運営できるようにしなければならない

ウェブサイトは制作して完成するものではなく、ビジネスが存続する限り半永久的に運営し続けていく必要があります。

 

これは揺るぎない事実ですが、なぜか制作することばかりに意識が向いていてウェブサイトの公開後は徐々に手が離れてしまい、気がついたら長いこと更新されていなかったり活気のないものに陥ったりするケースがあとを絶ちません。このようなことになるのはウェブサイト担当者のやる気の問題ではなく、主に2つのことに起因します。

 

ひとつは、ウェブサイトの運営が自社内でできる体制になっておらず、制作会社にすべて依存している状態です。初めは積極的に関与してくれていた制作会社もウェブサイトの公開後は他の案件で忙しいなどの理由から、企業側の要望に即座に対応できなくなるケースがあります。

 

企業側も「とにかくウェブサイトをつくりたい」、「リニューアルしたい」という目先の目的だけを考えてしまい、ウェブサイトは運営が大切であることに無自覚のまま公開し、自社のウェブサイトであるにもかかわらず、自社では何ひとつ更新できないような状態になっているのです。

 

もうひとつはウェブサイトの企画段階で、更新するコンテンツを計画に入れていないことです。ウェブサイトは制作して終わりではなく、情報を更新し、運営し続けるものであることを念頭において、「更新して活気を出していくことを前提としたコンテンツ」を計画に入れていく必要があります。

 

ウェブサイトの設計自体に、このような計画がないままに公開すると、そもそもどこのページをどのように更新してよいかがわからなくなってしまい、次第に放置気味になっていく場合があります。

 

断言しておきたいのが「ウェブサイトは自社で運営できるようにしておかなければならない」ということです。ブランディングは、コツコツと情報発信を積み重ねていくことで徐々に効果を発揮していくものですから、そのプラットフォームとなるウェブサイトを、自分の手で更新ができる状態にしておくことが重要です。

 

【2/21 無料Webセミナー】

〈出版社幻冬舎グループのコンテンツ企画・制作方法を大公開
MAを活用したコンテンツマーケティングを徹底解説

あなたにオススメのセミナー

    株式会社smallweb/株式会社それからデザイン 代表取締役

    事業家・デザイナー。株式会社smallweb代表取締役、株式会社それからデザイン代表取締役。「ビジネスとデザインの統合」をテーマに活動。音楽系企業にて新規事業開発を担当した後、デザイン業界へ転身。WEB領域に強いデザイナーとしてキャリアを積み重ねる。モノの見せ方や伝え方だけを担当するデザイナーの関わり方について疑問を感じ、企業や商品のブランド開発、コンサルティングを主軸にするようになる。また、自らも事業家として、WEBサービス開発、コワーキングスペースなどを手掛ける。IT分野を得意とするデザイナーであり、事業家でもあるという経験から、現在は地域ブランディングの依頼も増えている。著書に『経営者のためのウェブブランディングの教科書』『ウェブ担当者1年目の教科書』(共に幻冬舎メディアコンサルティング)。2015年、2016年グッドデザイン賞受賞。

    著者紹介

    連載選ばれる企業になるための「ウェブブランディング」の教科書

    経営者のためのウェブブランディングの教科書 新装改訂版

    経営者のためのウェブブランディングの教科書 新装改訂版

    佐野 彰彦

    幻冬舎

    企業イメージを上げる、新規顧客を増やす、人材・組織を強化する―― ウェブサイトで中小・ベンチャー企業の力を120%発揮する方法 コンテンツ作成、CMS導入、SNS連携…… 選ばれる会社になるためのポイントを大幅改訂! …

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ