全国40超の拠点を構える劇団…なぜ数千人の団員が「世界のトップアクター」の指導を受けられるようになったのか?

全国40超の拠点を構える劇団…なぜ数千人の団員が「世界のトップアクター」の指導を受けられるようになったのか?
(※写真はイメージです/PIXTA)

DXを「実施していて成果も出ている」日本企業は、わずか13.5%、ほとんどのDXプロジェクトが期待どおりになっていません。では、実際にDXを成功させた企業はどのようにプロジェクトを推進したのでしょうか? 全国に40拠点以上、数千人を超える劇団員を抱え、国際的に活躍する若者を輩出している劇団の事例を、企業のDXコンサルタントである株式会社日淺の日淺光博代表が解説します。

 

1.立ち上げフェーズ

ビジョンと価値基準となるメッセージを伝える

株式会社YTJの役員かつ劇団の主宰がトップに立ち、数千名を超える劇団員によりよい環境を提供したい、と未来に向けたあり方を話し合っていました。

 

彼が描いたのは「日本にいながら世界のトップアクターの指導を受けられる環境づくり」「レッスンスタジオに来られなくても日本トップレベルのレッスンを受けられる環境の提供」というビジョンでした。

 

立ち上げフェーズで大切なのは将来のビジョンを明確に打ち出すこと。株式会社YTJのDXは、このビジョンからスタートしました。もしこれが「レッスンオンライン化プロジェクト」だけだったら、現行のレッスンを動画配信すれば十分という判断もできてしまいます。

2.計画フェーズ

ビジョンを実現可能な形に「見える化」する

立ち上げフェーズで決めたビジョンだけでは、顧客や従業員に価値を伝えきることができません。

 

YTJの場合、これまで劇団経営で培ってきたノウハウを活かしてオンラインだからこそできるコンテンツを考えることから始めました。その結果生まれたのが「e-Theatre(イーシアター)」というブランドとオンラインサービスです。

 

e-Theatreで実現する内容

■国際的なショービジネスの第一線で活躍するアーティストによる特別オンラインレッスン

 

■YTJ劇団で展開するレッスンで使用されているダンス・歌・ミュージカルなど各種オリジナルコンテンツのレッスン教材映像を公開

 

■国内外のエンタメ業界で成功を収めたパフォーマー・プロデューサー・ディレクターとの個別面談を通じてキャリア構築をサポート

 

■YTJの全国スタジオにおけるレッスンが個々のデバイスにてリモートで視聴可能となるオンラインライブ配信

 

など、この「e-Theatre」の世界でどんなことが実現できるかを話し合い、リアルでレッスンを行っている自分たちの強みも活かしながら、リアルとオンラインを融合した、まったく新しい形の実現計画を描きました。

 

次ページ3.推進フェーズ

※本連載は、日淺光博氏の著書『難しい話はもういいんでDXがうまくいく方法だけ教えてください』(サンマーク出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

難しい話はもういいんで DXがうまくいく方法だけ教えてください

難しい話はもういいんで DXがうまくいく方法だけ教えてください

日淺 光博

サンマーク出版

DXを「実施していて成果も出ている」日本企業は、わずか13.5%。つまり、ほとんどのDXプロジェクトが期待通りになっていないということです。 その原因の多くは、じつは社内のすべての人にDXを推進することで得られるインセン…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録