経産省・厚労省・文科省、3省揃って警鐘を鳴らす…日本のGDPの約2割を占める「製造業」の危機

経産省・厚労省・文科省、3省揃って警鐘を鳴らす…日本のGDPの約2割を占める「製造業」の危機
(※写真はイメージです/PIXTA)

経済産業省、厚生労働省、文部科学省の3省が、毎年共同で作成している「ものづくり白書」。日本の製造業における企業やその技術の動向についてとりまとめています。みていきましょう。

危機にさらされている日本の製造業

GDPの約2割をも占める日本の製造業ですが、その現場は危機にさらされています。記憶にも新しいマスク不足を始めとしたサプライチェーンの問題は、製造ラインを中国などに依存していたことで自社製品を日本に送れない事態に。こうした現状を踏まえて「2021年版ものづくり白書」では3つのテーマが設定されました。

 

1.“レジリエンス”…サプライチェーンの強靭化

レジリエンスとは「適応力」とも表現される言葉です。新型コロナウイルスの感染拡大は、自社のみでなく地域や国をも巻き込んで、サプライチェーンのいかなる地点にも同時多発的に被害や影響を及ぼし得ることが判明しました。こういった不確実な事態に対応していくことを「レジリエンス強化」と表現します。

 

具体的には、対面業務を可能なかぎりデジタル空間に移行し、出勤などの必要性を減らす工夫もしながら危機時のリソースをいかに確保するのかといった、いわゆる 「オールハザード型」の対応も必要と伝えています。

 

2.“グリーン”…カーボンニュートラルへの対応

カーボンニュートラルとは、温室効果ガス排出量のゼロを目指す対策です。すでに世界各国がカーボンニュートラルへの対応を表明しており、その実現に向けたさまざまな取り組みを進めています。サプライチェーン全体でのカーボンニュートラルを目指して取り組むグローバル企業が現れ始めました。

 

投資・資金供給分野においても、環境問題への取り組みをポジティブに判断するグリーンファイナンスの手法を取り入れていて、国内の製造業はカーボンニュートラルへの対応を進めやすい環境が徐々に整ってきています。

 

3.“デジタル”…デジタルトランスフォーメーション (DX)の取組深化

不確実な事態に対して、製造業は「危機を敏感に感知し、適切なタイミングで組織を再編成して、新たな組織への変容を実現できる企業」を目指すべきだと考えられています。その手法として提唱されているのがDXです。

 

多くのデジタルツールが市場にあふれるなか、製造業では、付加価値を形成するうえで自社がどの役割を担っていて、そこで管理すべきデータが何かを把握する必要があります。現在、機械や装置と言われるハードウェアが担う制御機能をクラウド化し、生産から供給までの計画をIT技術と融合できれば、現在の市場の勢力図が変わる可能性があると予測されています。

 

次ページ製造業の課題への対応…「インダストリー4.0」とは?

※本連載は、日淺光博氏の著書『難しい話はもういいんでDXがうまくいく方法だけ教えてください』(サンマーク出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

難しい話はもういいんで DXがうまくいく方法だけ教えてください

難しい話はもういいんで DXがうまくいく方法だけ教えてください

日淺 光博

サンマーク出版

DXを「実施していて成果も出ている」日本企業は、わずか13.5%。つまり、ほとんどのDXプロジェクトが期待通りになっていないということです。 その原因の多くは、じつは社内のすべての人にDXを推進することで得られるインセン…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録