つまずきの原因がわからない「8つの質問シート」で細かく分析 (※写真はイメージです/PIXTA)

何か物事に行き詰まったときは、その物事を自分自身で分析できていない場合が多いです。分析力が高まるフレームワークをみていきましょう。現役の東大生の永田耕作氏が著書『東大生の考え型 「まとまらない考え」に道筋が見える』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

【オンライン開催(LIVE配信)】2/16(木) 開催決定
東京23区・駅近投資で資産防衛・相続対策!
高い資産価値を維持する「新築一棟賃貸マンション」
開業医のための「個人資産の増やし方」セミナー 詳しくコチラ>>>

分析には無限の使い道がある

■分析力とは

 

物事を「分析」するとは、一体どのようなことなのでしょうか? 分析という言葉は、「複雑な事実・事柄を1つ1つの要素に分けて、状態を明らかにすること」という意味で使われることが多いです。

 

分析の「析」という字は、「透析・解析・析出」などの熟語に使われ、「物事を解きほぐす」という意味を持っています。つまり、パート1での「理解」が物事を多面的に捉えるという意味であるのに対して、こちらの「分析」は物事を細分化して捉える、ということになります。

 

何か物事に行き詰まったときは、その物事を自分自身で分析できていない場合が多いです。原因について自問自答したり、事実と課題を分けて考えたりすることで何をすべきかが見えてくることがあります。

 

そして「分析」には、無限の使い道があります。自分の失敗の改善に役立ててもいいし、自分のこれからの行動の目標につなげてもいいし、結果を出すための戦略的思考に結びつけてもいいのです。

 

僕は昔から、留学をしてみたい、とずっと思っていましたが、ぼんやりと考えていただけで条件などについて詳しく調べることは最近までありませんでした。

 

大学生になって、実際に大学の留学制度などを調べてみると、テストのスコアがどのくらい必要なのかや、募集要項、締め切りはいつなのか、面接はいつどこで開かれるのか、実際にどのくらいの割合の人が留学に行けるのかなど、知っておくべきことがたくさんあることがわかりました。

 

このように細かく物事を「分析」して見ていくと、自分がこれからすべきことがわかってくることがあるのです。分析は、根本的、かつ本質的なスキルになってくると思います。これを身につけさえすれば、他でも応用することができるようになるのです。

 

■分析力を高めるフレームワーク

 

こちらのパートでは、そんな「分析力」が高まる3つのフレームワークを紹介します。

 

8つの質問シート
何か物事を「やる前」に行ってほしい分析の仕方をまとめている

 

効率アップフレームワーク
その物事を「やっているとき」に自分の行為を効率的にする

 

事実⇄課題フォーマット
その物事を「やった後」の自分の問題を分析する

 

どれも物事を遂行するときに必ず必要になってくるものですので、みなさんぜひ実践してみてもらえればと思います。

 

 2月21日(火)開催 
富裕層を熟知した税理士が教える
経営者・企業オーナーが行うべき「資産運用」×「税金対策」とは?

~令和5年度税制改正も網羅~
 詳細はコチラ>>

あなたにオススメのセミナー

    現役東大生

    2001年生まれ。愛知県名古屋市出身。公立高校から学習塾に入らずに現役で東京大学理科一類に合格。東京大学の進学振り分けシステムにおいて文系へと転向し、現在は東京大学教育学部に所属。同時に株式会社カルペ・ディエムに所属し、様々な学校の高校生に「勉強との向き合い方」や「努力の大切さ」を伝える講演活動を実施している。自分自身のこれまでの経験や、大学で学んでいる教育論を整理しつつ、中学生高校生とも触れ合いながら自分自身の考えを洗練させている。

    著者紹介

    連載「考えるには型がある」東大生の思考回路を再現

    本連載は永田耕作氏の著書『東大生の考え型 「まとまらない考え」に道筋が見える』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

    東大生の考え型「まとまらない考え」に道筋が見える

    東大生の考え型「まとまらない考え」に道筋が見える

    永田 耕作

    日本能率協会マネジメントセンター

    変化の激しい時代において、ただ目の前にあることを受け入れるだけではなく、自分で思考するということが、ますます重要になってきます。しかし、「考えようとしても途中で頓挫してしまう」、「考えたけれどその答えに自信が持…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ