今後狙い目の「4種の投資テーマ」
この2022年後半からの狙い目の投資テーマは、
2.高利回り資産株
3.マネーゲーム関連株
4.DX・デジタル&グリーン国策関連株
この4テーマです。このなかで、まず資産インフレ関連株とマネーゲーム関連株が、上がってくると予想します。
なぜなら、日本企業の業績がよくなってくるのはこれからなので、業績相場になる前に金あまりで、需給で動く資産インフレやマネーゲーム関連株が動いてくると思われるからです。そして、1000兆円の個人金融資産が株式市場に入ってくるとすると、まず高利回りの資産株に入ってくる可能性が高い。
いまは銀行にお金を預けていても金利がつかない。それが日本の損保株などを持っていれば4%~5%の配当です。株投資の初心者の方がそこに入ってくる可能性があります。1000兆円の金融資産の一部がこれから株式市場に入ってくるとしても、その多くは株式投資をこれまでやっていなかった人です。株式投資の経験がないから、銀行や郵便局に預けたり、タンス預金していたわけですから。
そういう初心者は、おそらく高利回りの資産株に向かうでしょう。積み立て型の投資信託にはすでに入ってきています。とくにいまはドル建ての積み立て型の投資信託に個人のマネーが入ってきている。
なぜかというと円安が続いているからです。ドルが強くて円が弱い。このドル高円安は当分続きます。急激に130円台まで円安になったので、当面はちょっと円高になる局面はあるでしょうが。
株価も急に上がると、必ず押し目があります。この押し目というのは、だいたい上げ幅の3分の1ぐらい、30%ぐらい下がります。1000円上がったら300円下がる。これが押し目です。急激に円安になったので、少し円高に戻すでしょうが、中長期的には円安トレンドがずっと続くと思います。なぜか。アメリカの金利は上がることはあっても、この後、下がることはほとんどないからです。