(※写真はイメージです/PIXTA)

経営者のなかには、内心「女性は結婚や育児などで離職してしまいそうで不安」と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、4つの歯科医院を経営し、多くの女性スタッフを抱える村瀬千明氏は、女性の離職が多い職場について、結婚と同じかそれ以上に大きい要因が存在するといいます。女性スタッフを採用するうえで工夫したい求人方法と、女性スタッフの離職を防ぐ方法について、村瀬氏が解説します。

女性スタッフ採用のために…工夫したい「求人方法」

女性スタッフの採用において「求人情報」は非常に重要な役割をもっています。それを見て応募するかどうかを決めるので、女性スタッフ獲得のためのインターネットの重要性は今後ますます大きくなります。

 

各医院が採用専用ホームページを作ったり、ホームページのなかに採用専用メニューを設けたりするのは、人材が歯科業界内だけではなく、他業種との奪い合いにもなっているからです。

 

通常のホームページは患者様向けの情報が主になっており求職者の求める情報とは異なります。そのため採用専用のホームページが有効になるのです。

 

競合は「歯科業界」だけではない

女性スタッフの人員獲得の競合相手としては、その地域の他業種も視野に入れなくてはなりません。国家資格をもっているから歯科衛生士を一生続けるという考えの人ばかりではなく、歯科衛生士以外の職を求めて転職活動をする人もいるからです。

 

日本歯科衛生士会が2019年に全国の歯科衛生士を対象に行った調査によれば、転職または現在の勤務先を変えたい場合、歯科衛生士以外で「考えたことがある」と答えた人は14.9%、「現在考えている」は5.2%となりました。歯科衛生士以外の職へ変えたい人は全体の2割であることが分かりました。

 

厚生労働省によると、働き手世代である生産年齢(15〜64歳)人口は、1995年をピークにその後は減少しており、今後も減少していくことが予想されています
※ 厚生労働省「平成14年版厚生労働白書」

 

女性スタッフの採用が難しい要因は幾重にも重なっています。働き手世代の人口減少、歯科衛生士の求人の超売り手市場、さらに全体の2割の現役歯科衛生士が他業種への転職を考えているのです。

 

このような状況では女性スタッフを募集しても応募すら来なくなる可能性もあります。歯科医院は女性スタッフの獲得に本腰を入れなければ、医院の維持さえ危うくなるのです。

 

次ページ結婚と同じかそれ以上…女性の離職に多い原因

※本連載は、村瀬千明氏の著書『歯科医院の成功は女性スタッフで9割決まる』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

歯科医院の成功は女性スタッフで9割決まる

歯科医院の成功は女性スタッフで9割決まる

村瀬 千秋

幻冬舎メディアコンサルティング

日本では歯科医師の数が年々増え続けており、歯科医院は競合が激しいなかで生き残っていく必要があります。 しかし、歯科医院は歯科医師の高い技術さえあれば経営が成り立つほど単純ではなく、実は女性スタッフの働きこそが…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧