(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

「中国経済停滞」の見通し…日本への影響は

中国共産党の党大会が終わりました。

 

今後の中国経済は、短期的にも長期的にも大きな不確実性を持つように思えます。

 

A.情報統制を含め、共産主義への回帰は民間部門のインセンティブを削ぎ、
B.米中対立(貿易や投資、人材・技術面での交流の停滞)
C.『成長の罠』(都市化の終了)
D.人口高齢化

 

と合わせて、中国経済を停滞させるリスクがあります。

 

言い換えれば、資本は自由主義や民主政治を好んでインドや米国などに流入・還流し、インドや南アジアが次の「世界の工場(投資先)」と「世界の需要地」になるように思えます。合わせて、資源・穀物・半導体を握り、軍事力を持つドル(米国)が堅調になるように思えます。

 

また、①自由主義や民主政治を好む資本の動きは、日本の企業にとっても有利に働きます。

 

日本企業はこれまでにも増して、どの国に投資をするのか、どの国をターゲット市場とするのかを考える必要があるでしょう。インドや南アジアはそのひとつと思えますし、②ドル高(円安?)は、日本への(内外企業による)投資が有利になるメッセージです。

 

国内で物価や賃金が下がると経済がひどく停滞するわけですが、円安は外国からみた日本の物価や賃金を下げることで、日本国内への投資を促します。こんなに楽なディスカウントの方法はありません。

 

2022年は、ロシアとウクライナによる戦争、安倍元総理の死去、中国共産党の党大会と、国際政治上、極めて大きな変化が生じた年です。為替は、経済に関連する事象なのですが、日本企業に(「国力」の低下というよりも)国際政治上の変化を気づかせようとしている後押しに思えます。

米国の長期金利はどこまで上がる?

米国の長期金利の上限を知るためには、政策金利の上限を知ることが必要です。筆者は、米国の政策金利は5%を超え、その結果、長期金利も5%近くまで上昇すると考えています。

 

まず、[図表1]に示すとおり、金融市場は5%近くまでの利上げ(ただし、5%は超えない)を織り込んでいます。

 

[図表1]FRBの政策金利およびその見通し
[図表1]FRBの政策金利およびその見通し

 

筆者は、「政策金利は、少なくともコア・インフレ率を上回る」と考えています。直近のコア・インフレ率(前年同月比)は4.9%です。

 

[図表2]に示すとおり、過去の長期間にわたって、政策金利の打ち止め地点では、政策金利がコア・インフレ率を上回っています。すなわち、実質政策金利(=政策金利-インフレ率)がプラスになるということです。

 

[図表2]米国のインフレ率(食品・エネルギーを除く)とFRBの政策金利
[図表2]米国のインフレ率(食品・エネルギーを除く)とFRBの政策金利

 

次ページ利上げの打ち止め水準を考えるときに必要なこと3つ

【ご注意】
•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録