(※写真はイメージです/PIXTA)

10月11日からは1日の入国者数上限が撤廃され、昨今の円安の影響もあり約2年半ぶりに海外観光客が押し寄せそうです。外国人だけではなく日本人の検疫もスムーズになり、旅行ブームに火が付く予感がします。この環境の下、先行する世界の投資家からは、航空機への投資が再び脚光を浴びています。コロナ禍後のインフラ投資戦略として、なぜ航空機が有望視されているのか、航空業界ではいったい何が起きているのか──本連載では、そんな「航空機投資」の魅力をプロが徹底解説します。第4回目となる本稿では、「代表的な航空機エアバスA320–200の価格推移を例」に、「航空機の中古市場」について解説します。

アセットクラスとしての航空機の特徴は?:安定した中古機価格

エアラインが一般的に使用している航空機の経済耐用年数は20-25年程度と極めて長いのが特徴です。航空機もほかの資産(不動産や船舶等)と同じく、中古市場はその時の経済情勢に沿って変動するほか、リスクイベントの影響も受けますが、歴史的に長期にわたって比較的底堅く推移しています。

 

資産投資の検討に際しては中古市場の動きは最も考慮すべき要素の一つですが、航空機はほかの投資資産と比較しても安定した価値形成を特徴とするアセットクラスです。

 

中古市場の激しい値動きは投資家にとって悩みのタネだったり、逆にチャンスだったりするかと思いますが、航空機はこれまで触れてきた数々の特徴(強い需給環境や公共性の高さなど)や航空市場の予測可能性によって、価値の変動がある程度軽減される傾向にあります。

 

例えば、市場が低迷期や経済危機に見舞われたとしても、航空機の発注と納入(デリバリー)との間には年単位の時間差があるため、船舶のように需給バランスが比較的短期間で崩れるような状態は発生しづらい環境にあります。

 

言い方を変えると、激しい経済環境の変化に対して「数年間の猶予期間」を持つことができる需給環境にあるのです。もちろん猶予期間が終われば、緩やかに需給バランスは崩れ始めることになりますが、その時に経済環境が回復していれば、需給バランスの崩壊は緩和されます。

 

次ページ代表的航空機・エアバスA320-200 中古機価格の推移

あなたにオススメのセミナー

    増補改訂版 無敵のグローバル資産 「航空機投資」完全ガイド 

    増補改訂版 無敵のグローバル資産 「航空機投資」完全ガイド 

    航空機投資研究会、荒井 邦彦、野崎 哲也

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「航空機が投資の対象になる」 世界中の金融機関や個人投資家が注目する「航空機投資」の魅力を徹底解説! 世界経済に大きな影響を与えた新型コロナウイルス 航空業界では何が起きたのか―― コロナ後の投資戦略として…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ