NZ不動産市場…9月の物件価格、1月から約7%もダウン。購入希望者にはチャンス到来か ※画像はイメージです/PIXTA

上昇を続けてきたニュージーランドの不動産価格ですが、2022年9月の平均価格は、1月に比較して大きく下落しました。投資家や不動産業者にとっては頭の痛い問題ですが、住宅購入を検討していた人たちにとってはチャンスでもあります。現地のベテランエージェントが解説します。※本記事は、2022年10月5日現在の情報に基づいて執筆されています。

あなたにオススメのセミナー

    ニュージーランドの不動産市場、9月はクールダウン!?

    ニュージーランド全国での不動産の9月の平均価格は、今年1月と比較して7.2%ダウンという数字が発表され、メディアは少し苦しいムードを漂わせています。

     

    オークランドでは、先月(8月)比で1.3%ダウンして平均約116万NZドル。ワイカト地方も、3%ダウンの約84.2万NZドルとなっています。

     

    小刻みな値下がりであるため、大きな影響はないのですが、人々が競い合って購入するムードが落ち着いてきている状況です。

     

    とはいえ筆者の場合、ありがたいことに指名で電話をいただくことも多くあります。

     

    繁忙期のいまは、

     

    「新規物件が出たのよ、〇〇NZドル程度を期待しているわ。買い手がいたらいつでも案内するので、連絡ちょうだいね!」

     

    「契約オファーが出ていたけど、ローンがおりず契約解除になったの。あなたのリストのオープンホームに来る人で、希望の家が見つからなかった人には、私のリストも紹介してね」

     

    と、さまざまなオファーが舞い込んできています。

    「思うように価格が伸びない…」心配するオーナーたち

    春も近づき、忙しい時期ではあるのですが「思うように価格が伸びない」と心配するオーナー様は少なくなく、担当セールスマンも心なしか弱気です。

     

    ですが、筆者はこれがチャンスだと思っています。

     

    価格は1.3%下がったものの、金利は6%~7%に上がりました。コロナ禍の特別レートとして、この数年は2%台のお得な金利でローンを組めていましたが、急に5%、高いものでは7%まで金利が上がっています。

     

    しかし、筆者が家を買った時代は、金利が10%から12%でした。筆者自身、長年10%の金利を支払っていましたが、ようやく落ち着いて8%へと引き下げられたときは、とても嬉しかったものです。そんな時代を知る者としては、「5~6%でマイホームを諦めるのか!」といいたくなってしまいます。

     

    もちろん、昔の家の価格はいまの3分の1程度ですから、そもそも元本が異なります。とくに若い世代にとって、金利が0.5%でも上がれば苦しくなることは十分理解しています。

     

    しかし、購入を躊躇して賃貸を借り、オーナーが組んだローンのために家賃を払って返済のお手伝いをするのでは、このニュージーランドでの人生、おもしろくありません。しかも賃貸の場合、オーナーさんから解約の申し出があれば、90日後には出ていかねばなりません。年齢を重ねるほど、家がないのはこたえます。

     

    なんとか資金を工面し、マイホームを購入していただきたいと、筆者は常にお話ししています。

     

    3ベッドルームの家が買えないのなら、1ベッドルームの家でもいいのです。いざとなればリビングにソファベッドを置いて、家族みんなで寝ればいいのですから!

     

    あなたにオススメのセミナー

      Goo Property NZ LTD 代表取締役社長

      元ツアーコンダクター。世界を周る中で、オセアニアのニュージーランドとオーストラリアを添乗したことがきっかけで、NZオークランドに移住を決意。淡路阪神大震災を経験したこともあり、1996年にオークランドへ移住実行。

      「住居さえあれば暮らしは成り立つ」とワンルームマンションを購入したことがきっかけで不動産業界に参入。

      現地の大手不動産仲介会社Harcourts(ハーコウツ)にも所属し、セールスコンサルタントとして活躍中。日本人のクライアントからは「現地の事情に明るく、日本語の案内を受けられて安心」と喜ばれている。

      著者紹介

      連載現地スペシャリストがお届け!「ニュージーランド不動産」最新事情

      メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

      登録していただいた方の中から
      毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
      TOPへ