(※写真はイメージです/PIXTA)

「差別化しなくていい」「たくさんの人に買ってもらわなくていい」「スキルを磨かなくていい」「結果が出なくてもいい」──今までの常識を覆す、「普通の人のまま」でちゃんと稼げる起業・副業の方法を、のべ6千人参加のセミナーを主催し、ベストセラー本著者でもある今井孝氏が語る。

結果が出たのに解約される理由とは?

すごい結果が出ていても満足してもらえないケースがあります。

 

あるコンサルタントの方が中小企業を1年間指導して、利益を大きく増やすことに成功しました。当然、次の年も契約を更新してもらえるものだと思っていたら、なんとその年で契約を切られてしまったそうです。

 

なぜ、結果が出ているのに契約を切られてしまったのか? その理由は「しんどいから」だそうです。このペースでやり続けるのはしんどくてちょっと無理なので、いったん終了させて下さいという連絡が来たそうです。

 

これはよくあることなので、ぜひ注意しておいて下さい。サービスを提供する側が結果に執着するあまり、相手にとっては苦痛でしかないという状況に陥ることがあるのです。その苦痛に耐えて結果が出たのであればまだ良いですが、もし結果が出なければ苦痛だけを感じることになります。

 

スパルタな教え方をしてどんどん生徒がやめていくピアノの先生、意気込みすぎてどんどん受講生が減っていくマーケティング講座の講師、なんていう人も珍しくありません。

 

「結果を出さないと相手の満足が得られない」と考えてしまうと、このように結果に執着してしまいます。相手を満足させようとするあまり、逆に満足させられないわけです。

 

サービスを提供する側からすると、お金をもらっている以上、結果を出してもらわなければと必死になってしまいそうですが、実はこれはお客様にとっては非常にプレッシャーになってしまうことがあります。

 

結果が出なくても人は満足してくれるものだ、ということを理解していれば、この執着から解放されます。そして、もっと相手に対して満足感を与えられるような対応ができます。

次ページ一旦支払いをすると、「結果への執着」が薄れていく
誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

今井 孝

幻冬舎

・「中田敦彦のYouTube大学」オリエンタルラジオ中田敦彦さん紹介で大反響! 「学校では教えてくれない、お金の基本が学べる一冊」 ・Amazon 売れ筋ランキング 本 ビジネス実用 仕事術・整理法 1位 (2022/8/5~7調べ) …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ