「人間関係・お金・健康」に関する欲求
人は欲求が強ければ強いほど、大きなお金を支払います。その強い欲求とは何かというと、代表的なものとしては、「人間関係」「お金」「健康」の3つがあります。1つずつ解説していきますね。
1.「人間関係」に関する欲求
まず問題です。次の2つのサービスを比較して、どちらが高い金額を出してくれそうですか?
A:ママのためのファッションコーディネート
B:婚活のためのファッションコーディネート
やはり、Bの婚活のためのファッションコーディネートのほうが高い金額で買ってもらえます。ママ向けのファッションコーディネートは、そこまで単価が上げられないことが分
かると思います。ファッションに気を遣う方だとしても、わざわざ数万円、数十万円も出してコーディネートをお願いする人は少ないでしょう。
一方で、婚活という明確な目的があれば人はファッションコーディネートにお金を出します。結婚したい人にとっては、とても切実な問題ですからね。
「結婚したい」というのは、「人間関係」の欲求の1つです。人は人間関係のために大きなお金を使います。なぜなら、人間関係から引き起こされる感情は大きいからです。友達との人間関係、職場の人間関係、上司が怖い、部下が動かない、恋人が欲しい、家族トラブルがあって苦しいなど、さまざまな悩みがあり、どれも強い感情を呼び起こします。
そもそも悩みの8割は人間関係によるものとも言われています。どれも日々の生活の中で強い痛みを感じるものなので、人はお金を払ってでも解決したいと思うのです。
2.「お金」に関する欲求
人は金銭的なリターンが見込めるのであれば、それに見合った金額を投資します。例えば、中小企業の経営者や個人事業主がITサポートに大きなお金を支払うのは、それだけの投資対効果が得られると見込んでいるからです。
また、出世や転職のために英語が必要であれば、数十万円ものお金を払って勉強をします。後から給料に跳ね返るとしたら必要な投資というわけです。もっと切実な例で言うと、TOEICを自腹で受験しなければならない会社もあります。一定以上の点数を取るまでずっと試験を受ける必要があり、お金もかかるし休日がつぶれてしまいます。それをなんとかしたいという強い欲求があるので、数十万円を出して英語コーチングを受けるわけです。