本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラムから転載したものです。

総面積の約4割が「国立公園」…自然豊かな香港

香港は、高層ビルが密集する大都市というイメージが強いが、実は総面積(1,108km²、東京23区の約1.8倍)の約25%しか開発されておらず、約75%がまだ豊かな自然を残していることはあまり知られていない。

 

日本の国立公園にあたる郊野公園(カントリー・パーク)は24ヵ所あり、総面積の約4割を占める。これとは別に自然保護を目的とする特別区域なども設けられている。

 

したがって、香港の狭い中心部に人口が極度に集中するが、少し離れたところに豊かな自然が広がっており、香港ほど大自然に簡単にアクセスできる大都市はないと思う。

 

筆者は香港島の下町、北角(ノースポイント)に住んでいる。中心部のMTR(地下鉄)駅「北角」のすぐ近くに山登りの階段があり、階段と緑に囲まれた坂道を20分ほど歩けば、休日によく子供を連れて行くバスケットコートなどが整備されている公園がある。

 

そこから少し山側に進めば、そこはもう、香港島の総面積の約5分の1を占める「大潭郊野公園(Tai Tam Country Park)」なのである。

 

人気な定番アクティビティは「ハイキング」

香港で1番人気なアウトドア・アクティビティといえば、香港人なら誰でも思いつくのがハイキングだ。郊野公園内を中心に数百ものハイキングコースが整備されており、香港は「ハイカー天国」ともいわれている。

 

[図表1]香港島東部にあるハイキングコース
[図表1]香港島東部にあるハイキングコース

 

長距離ハイキングコースとしては、九龍半島・新界地区を東西に横断するマクリホース・トレイル(100km)、香港島を縦断後、海を越えて新界地区まで縦断するウィルソン・トレイル(78km)、空港のあるランタオ島にあるランタオ・トレイル(70km)、そして香港島を東西に横断する香港トレイル(50km)がある。

 

この4大トレイルを合わせると計298kmに上り、東京~名古屋間の直線距離を超える。

 

筆者は、自宅から徒歩でハイキングに出かけることもあるが、バスか、タクシーを利用して数十分程度でハイキングコースの上り口まで行くことが多い。香港島の東部に位置する「龍脊(ドラゴンズ・バック)」はお気に入りのトレイルとして何度も訪れたことがある。

 

龍脊は、「世界のベストハイキングトレイル23選」の8位に選ばれた有名なトレイルで、歩きながら、香港の美しい山と海の壮大な景色を眺めることができる。

 

次ページ社会問題になっている「イノシシ」

【免責事項等】
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧