(※写真はイメージです/PIXTA)

アメリカの18~29歳の男性の43%が暗号資産を利用したことがある、という調査結果が出ています。暗号資産に関して何かしら耳にしたことがあるという人は、アメリカの成人男性の8割を超えています。今まさに、1980~1990年代におとずれたインターネット黎明期のように、暗号資産とそれを下支えするブロックチェーンが黎明期を迎えています。Google Japanなどを経て、現在はプロ野球のパ・リーグをデジタル技術等で支援するパシフィックリーグマーケティング株式会社のテクノロジーアドバイザーを務める山本康正氏と、バークレイズ・キャピタル証券、Google Japanなどを経て、データサイエンティストとして活躍するジェリー・チー氏が、ソクラテス式対話のように問いと答えを繰り返しながら現代経済への認識を深めていく著書『お金の未来』(講談社現代新書)で解説しています。

大量コピーが可能なネットの世界に一石を投じるNFT

山本 (中略)そもそもNFTとは何か、ということから始めていきましょうか。

 

ジェリー 英語では「Non-Fungible Token」。略してNFTですね。「トークン」と呼びますが、簡単に言えば、代替不可能な唯一無二(*5)のものであることを証明するデジタル書類のようなものでしょうか。

 

例えば、私がブロックチェーン上で、ある画像を持っているとすれば、他の人はその画像を持つことができないということです。

 

実世界に例えると、モナリザはいろんな複製版がありますが、本当のモナリザはパリのルーブル美術館が所蔵するたった一つしかないわけです。当然、本物は価値が高く、代替不可能です。

 

これまでインターネットでは音楽でも動画でも絵でもファイル形式で無限にコピーすることができ、希少性の概念が薄くなりました。

 

なんでもコピーできることで、コンテンツのマネタイズが難しいということもありました。それがNFTの隆盛によって、希少性を取り戻し始めているのです。

 

山本 NFTの技術の土台には何があるのかといえば、ブロックチェーンですね。ブロックチェーン技術があることで、そのデータを識別できます。暗号資産と同じようにブロックチェーン技術を用いて管理することで、偽造や改ざんなどができないということです。

 

NFTやビットコインの背景にはブロックチェーンがある。ビットコインがなかったら、ブロックチェーンもこの速度で広がらなかったし、NFTもこのタイミングで世に出てこなかった、ということですよね。

 

ジェリー 当初、ビットコインでできることは送金だけでした。そして、イーサリアムは「ワールドコンピューター」という誰でも使えるコンピューター(*6)という思想で、通貨としてはもちろん、コンテンツを保存したり身分を証明したりゲームで遊んだりといった役割まで、ブロックチェーン上でなんでも任意のプログラムを実行できるようになりました。

 

単なる便利なお金ができるというだけでなく、生活の様々なシーンに影響を与える革命になっていくと思います。

 

*5 同じコンテンツ(例えば画像や楽曲)から複数のNFTを作ることもできます。例えば、ある音楽シングルのNFTを1000個作ることができます。でも、同じコンテンツでもNFTごとにIDが違うので、区別できます。例えば、有名人が所有したことのあるNFTだったら、同じコンテンツで違うIDのNFTより価値が高くなる可能性もあります。

 

*6 世界各地にあるコンピューターがネットワークに参加し、計算力を提供する。世界の誰でも、報酬(暗号資産)さえ支払えば、その計算力を使い、任意のロジックの計算(商売のための計算やゲームのための計算)ができます。

次ページブロックチェーン技術でWeb3時代の扉が開く

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、山本康正氏、ジェリー・チー氏の共著『お金の未来』(講談社現代新書)から一部を抜粋し、再構成したものです。

    お金の未来

    お金の未来

    山本 康正 ジェリー・チー

    講談社

    いまお金とは何か? 暮らしや国家、銀行は一体どう変わるのか? 激変するお金と新しい世界――ビットコイン、ブロックチェーン、NFT、Web3…お金とテクノロジーのプロが語り尽くす〈一番わかりやすいお金の入門書〉 「…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ