(※写真はイメージです/PIXTA)

「足の速さは、もって生まれた才能である」と考える方も多いかもしれませんが、誰しもが速く走れる可能性を秘めていることが近年の研究で明らかになってきました。ジャマイカでウサイン・ボルト氏とトレーニングした経験を基に「走りの学校」を創設した和田賢一氏の著書『走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック』から一部抜粋し、「誰でも足が速くなる走り方」について解説します。

「走り革命理論」で誰でも見違えるほど足が速くなる

和田 ジャマイカのコーチから「ケンイチ、また踵が着いているぞ」と何度も指摘を受けましたし、ボルトさんやほかの選手たちの真似をして走ってみましたが、いくらトライしても、自分の走っている映像を見ると、踵が地面に着いてしまっていたんです。

 

父親 私と息子も試しましたが、わかっていても改善にはいたりませんでした……。

 

和田 教えていただきありがとうございます。理屈はわかるのになぜそれができないのかを不思議に思って研究し、根本的な原因を追求していったんです。そして、ランニングとスプリントの本質的な違いを発見し、それを誰にでもわかるようにしたのが「走り革命理論」です。

 

だから、お父さんもお子さんも、これからお伝えすることを正確に実践していただければ、足はまだまだ速くなります。今までできなかったのは、あくまで習う機会がなかっただけなんですから。

 

父親 私の足も速くなるんですか……? 信じたいような、信じられないような……。

 

 

父親 和田さん、ひとつお尋ねしてもよろしいですか?

 

和田 もちろんです。どんなことでも遠慮なくお聞きください。

 

父親 ありがとうございます。

 

スプリントテクニックを学んだところで、本当に足が速くなるのかどうか疑問です。というのも、スプリントの習得により和田さんの足が速くなったのは、和田さんにはもともと天性の運動神経があって、ボルトさんのチームでものすごい量の練習をしたからこそではないですか?

 

つまり尋常ではない才能と努力があって初めて実現できたことで、和田さんの足が速くなったからといって、私たち親子も同じように希望を持っていいのかというと、まだそうは思えていない自分がいます。

 

和田 もったいないお言葉です。繰り返しになりますが、誰でも足は速くなります。少し話が逸れますが、お父さんは自転車に乗れますか?

 

父親 ええ、もちろんです。

 

和田 そうですよね。大抵の人は自転車に乗れます。ちなみに、どうやって乗れるようになりましたか?

 

父親 どうだったかな……最初は補助輪をつけてペダルをこぐことに慣れましたかね。慣れて補助輪を取ってからは、転んで起き上がってを繰り返しながら、こいでいるうちに気がついたらできるようになっていたと思います。

次ページ適切なトライ&エラーが習得のコツ
走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック

走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック

和田 賢一

KADOKAWA

YouTube登録者数14.7万人の【走りの学校】校長・和田賢一が伝授! ジャマイカでウサイン・ボルト氏とともにトレーニングした経験を基に構築した至高の理論。走りには「ランニング」と「スプリント」の2種類あることから始まり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録