「足が速い人」と「足が遅い人」の決定的な違い。ウサイン・ボルトと毎日練習してみて気づいた3つのこと

「足が速い人」と「足が遅い人」の決定的な違い。ウサイン・ボルトと毎日練習してみて気づいた3つのこと
(※写真はイメージです/PIXTA)

「足の速さは、もって生まれた才能である」と考える方も多いかもしれませんが、誰しもが速く走れる可能性を秘めていることが近年の研究で明らかになってきました。ジャマイカでウサイン・ボルト氏とトレーニングした経験を基に「走りの学校」を創設した和田賢一氏の著書『走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック』から一部抜粋し、「誰でも足が速くなる走り方」について解説します。走り方には「ランニング」と「スプリント」の2種類があることをご存知ですか? 今回は2種類走り方の違いについてから紐解きます。

「走り方」には2種類ある!両者の決定的な違いとは

STEP2 「地面スイッチ」と「空中スイッチ」

父親 ランニングとスプリントは、姿勢以外にどんなことが具体的に違うんでしょうか?

 

和田 両者の決定的な違いは、〝足を入れ替えるタイミング〟の違いです。

 

父親 タイミング……?

 

和田 ええ。「片足が接地した瞬間(正確には、加重した瞬間)に、浮き足が高く上がった状態のベースポジションができている必要がある」ということを、先ほどお伝えしました。そして僕たちは、走りながらそれをできるようになる必要があります。

 

父親 はい。そこまでは理解できています。

 

和田 ありがとうございます。では、そこからもう一歩踏み込んで考えていきたいと思います。

 

ランニングテクニックでは、着き足を自分の重心の前に踵から接地します。そのとき、浮き足は身体の後ろにあります。ここから前後にある足を入れ替えるという動作が入ってきます。

 

父親 はい。そうですね。

 

和田 つまり、着き足を地面に接地してから前後の足を入れ替える。これを『走り革命理論』では「地面スイッチ」と呼びます。

 

父親 なるほど。ランニングは「地面スイッチ」なんですね。ではスプリントは?

 

和田 スプリントテクニックでは、着き足が地面に接地した瞬間には、浮き足はすでに身体の前方、そして高い位置に来ています。

 

父親 はい。先ほどのベースポジションですよね。

 

和田 そうです。つまり、着き足が接地したときにはすでに浮き足と入れ替わっている。そのためには、接地するまでの間、つまり身体が空中に浮いている間に足をベースポジションまで入れ替えておく必要があるんです。

 

父親 なるほど。

 

和田 これを『走り革命理論』では「空中スイッチ」と呼びます。

 

[図表1]空中スイッチと地面スイッチ

 

和田 地面スイッチのように、着き足を地面に着いたあとに足を入れ替えるというタイミングでは、浮き足が着き足を越え、着き足が地面から離れるまでに時間が必要です。

 

一方で空中スイッチは、着き足が地面に着いたときにはすでに足が入れ替わっている。だからすぐに着き足を地面から離すことができるので、0.1秒の接地が実現するんです。

 

この足を入れ替えるタイミングの違いこそが、ランニングとスプリントの本質的な違いなんです。

 

空中スイッチのテクニックは、のちほど行います。このSTEP2のゴールは、地面スイッチと空中スイッチの違いを理解することです。

 

父親 え。理解するだけでいいんですか? それなら理解はできています。先ほどのベースポジションといい、この空中スイッチといい、簡単すぎると言いますか……逆にこれくらいのことで本当に大丈夫なのでしょうか。

 

和田 はい。大丈夫です。STEP3に進みましょう。

 

スプリントテクニックの本質が、そんなごく一瞬の動きにあるなんて想像もしなかった。

 

しかし、今は地面スイッチと空中スイッチの違いを理解するだけでいいなんて、どういうことだろう。こっちは一刻も早く習得したいのに……。

 

気がつくと「習得できる」という前提で話を聞き始めている自分がいた。

 

そのことが、驚きでもあり、うれしくもあった。

STEP2で学んだこと

1、ランニングテクニックとスプリントテクニックの決定的な違いは、足を入れ替えるタイミングにある

2、「地面スイッチ」……ランニングテクニックでは着き足が地面に着いた状態で足を入れ替える

3、「空中スイッチ」……スプリントテクニックでは着き足が地面に着くまでの時間で足を入れ替えておく

次ページ誰もが「空中スイッチ」を可能にする方法

本連載は、和田賢一氏の著書『走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック』(KADOKAWA)から一部を抜粋し、再構成したものです。

走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック

走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック

和田 賢一

KADOKAWA

YouTube登録者数14.7万人の【走りの学校】校長・和田賢一が伝授! ジャマイカでウサイン・ボルト氏とともにトレーニングした経験を基に構築した至高の理論。走りには「ランニング」と「スプリント」の2種類あることから始まり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録