(※写真はイメージです/PIXTA)

インターネットとSNSの普及により、真実や事実のみならず、偽情報や誤情報も流布され、私たちがそれらに踊らされる事例が数多く発生するようになりました。それは何を意味しているのでしょうか。元・陸上自衛隊東部方面総監の渡部悦和氏が著書『日本はすでに戦時下にある すべての領域が戦場になる「全領域戦」のリアル』(ワニプラス)で解説します。

SNSは影響工作の主戦場という現実

中国やロシアにとって情報戦、とくに影響工作は、民主主義国家の選挙などに介入し、国内を混乱に陥れる有力な手段になっている。とりわけSNSは、影響工作の主戦場になっており、我々個人にも大きな影響を与える情報空間やサイバー空間になっている。

 

SNS時代においては、ソーシャルメディアが世論の形成にますます大きな影響を与える存在になることを認識しなければいけない。私はSNSを多用しているが、SNSは影響工作の主戦場になっているという実感がある。

 

最近、多くの人たちや組織がユーチューブで情報発信をおこなっていて、有名なユーチューバーは驚くような高収入を得ている。私もいくつかのユーチューブ番組に出演したが、その経験はSNSを利用した情報戦、とくに影響工作を理解するのに大いに役立った。以下、影響工作について私の経験も交えて紹介したいと思う。

 

■我々はフェイクの時代を生きている

 

▶SNSを使った影響工作

 

新型コロナ発生初期の2020年3月、「トイレットペーパーが品薄になります。品薄になる前に事前に購入したほうがよいでしょう」という一本の噓のツイートが原因で、トイレットペーパーが品切れになる事態が発生した。

 

そのほかにも、「キムチ、ヨーグルト、納豆がコロナに効く」というデマにより、それらの商品が品切れになった。以上のようなツイートが虚偽であると忠告されても、「何が真実で何が噓であるかわからないから買ってしまった」という人が多かったという。

 

インターネットとSNSの普及により、真実や事実のみならず、偽情報や誤情報も流布され、私たちがそれらに踊らされる事例が数多く発生するようになった。

 

偽情報は、まるで正しい情報であるかのように世界中に拡散されていく。偽情報に基づく極端な意見に人気が集中し、主義主張の異なる者を罵り合う醜い世界が生まれてしまった。偽情報の氾濫は、人々の分断を深め、真実が無視され、我々の社会を混沌とさせ、民主主義の破壊を招く可能性がある。

 

とくに、2020年初に発生した新型コロナウイルスの感染拡大は、現実(リアル)とサイバー空間の乖離をさらに加速させるきっかけとなった。新型コロナウイルスに関する偽情報の流布には、個人のみならず特定の団体、さらには国家が意図的に関与する場合もあるから厄介である。

 

以上のような偽情報や誤情報を使った戦いは情報戦の一部で、「影響工作」や「偽情報キャンペーン」と呼ばれている。

 

軍事において、情報戦は数ある戦いのなかでも基本の戦いである。情報の85%はサイバー空間を利用して伝達・蓄積・分析・使用される。情報戦のなかで最近のもっともホットな分野は、サイバー空間、とくにSNSを使った影響工作だ。影響工作では、偽情報や誤情報などを大規模に拡散させることにより、影響を与えたいターゲットの脳などの認知領域に影響を及ぼし、その人の言動を思い通りにコントロールする。

 

中国やロシアが一番重視しているのが情報戦、とくに影響工作だ。そこで、本章においては、中国やロシアが関与した影響工作を中心として紹介するが、その影響工作は知らず知らずのうちに我々にも影響を与えていることを知ってもらいたい。

 

次ページ平時における戦いを重視する中国やロシア

本連載は渡部悦和氏の著書『日本はすでに戦時下にある すべての領域が戦場になる「全領域戦」のリアル』(ワニプラス)より一部を抜粋し、再編集したものです。

日本はすでに戦時下にある

日本はすでに戦時下にある

渡部 悦和

ワニブックス

中国、ロシア、北朝鮮といった民主主義陣営の国家と対立する独愛的な国家に囲まれる日本の安全保障をめぐる状況は、かつてないほどに厳しいものになっている。 そして、日本人が平和だと思っている今この時点でも、この国では…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧