(※写真はイメージです/PIXTA)

ロシアがウクライナへ軍事侵攻して半年以上経過した現在……いまだ、終息の目途はたっていません。そのようななか、巨大掲示板2ちゃんねる創設者ひろゆき氏は、長期的にはロシアで内戦やクーデターが起きると予想します。今回、ひろゆき氏と元マイクロソフト日本社長成毛眞氏が、これまでの歴史から「ロシアの今後」について語ります。※本連載は、ひろゆき氏×成毛眞氏の著書『考えて生きる 合理性と好奇心を併せ持つ』(集英社)から一部を抜粋し、幻冬舎ゴールドオンライン編集部が本文を一部改変しております。

ロシアは「権威」と「権力」の違いがわかっていない

ひろゆき(以下ひろ):ロシアがウクライナへ侵攻してから1ヵ月以上たちました(※)が、今のところロシア国内ではプーチン大統領の支持率は高いみたいです。しかし長期的に見ると内戦やクーデターが起きるんじゃないかなと思っています。

※対談時点

 

成毛 眞(以下成毛):僕もそう思います。西側の感覚でいうと、旧ソ連やロシアの指導者でマシだったのはゴルバチョフくらいでしょう。ロシアにはスターリンやフルシチョフ、エリツィン、プーチンなど変わった人が多い。なので、新生ロシアが誕生したとしても、そこを統治するのは不思議な人になると思います。

 

ひろ:ただ、その理由のひとつに国土が広すぎることがあると思うんですよ。国がデカすぎると官僚システムがうまくいかないじゃないですか。中国も似た部分はあると思いますけど。

 

成毛:ただ、中国は大昔から「科挙(高級官僚になる試験)」だったり、中央から地方へ「国吏」といわれる役人を派遣したり、それなりに広い国土を治めるシステムを持っていたじゃないですか。この科挙をパスした〝権威(相手が自分から認める力)〞のある役人が派遣されたことが大きい。ちなみに、今やっているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 の世界では、平清盛も源頼朝も権威をうまく使って政治をしているんですよ。

 

一方で、ロシアは〝権威〞ではなく〝権力(相手を威嚇や力などで強制的に従わせること)〞しか持っていない役人が地方にやって来ます。ロシアは、この「権威と権力の違い」が歴史的にないのかもしれない。だから、ウクライナの統治は難しいと思います。

 

「頂上の雑談」を目撃せよ!

“元日本マイクロソフト社長”と“論破王”

人気論客ツートップによる「知的雑談の技術」を読む

次ページロシアに最適な「民主システム」は"存在しない"?
成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

成毛 眞 ひろゆき

集英社

刺激的な雑談が足りないコロナ時代に、最強の「知的雑談の技術本」をお届けします! ●SNS時代の情報収集術 ●10~20年後に残る仕事 ●メタバースやNFT、仮想通貨の今後 ●ウクライナ戦争後の世界の行方 ●“安い国”日…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧