(※写真はイメージです/PIXTA)

AIやロボットの発展によって、消滅する仕事とそれに伴う働き方の変化が注目されて久しい昨今。10年後、20年後の人生設計のために、私たちはどのような点に着目すべきでしょうか。元日本マイクロソフト社長の成毛眞氏と、巨大掲示板2ちゃんねる創始者かつ「論破王」として多様なメディアで活躍するひろゆき氏が「10~20年後に残る仕事」について語ります。※本連載は、ひろゆき氏×成毛眞氏の著書『考えて生きる 合理性と好奇心を併せ持つ』(集英社)から一部を抜粋し、幻冬舎ゴールドオンライン編集部が本文を一部改変しております。

アドバイスするなら「これから伸びそうな会社に入れ」

ひろゆき(以下ひろ):「AIやロボットの発展によって、消滅する仕事が続出する」と言われて久しいですが、最初は「10〜20年後に残る仕事」がテーマです。

 

成毛 眞(以下成毛):なかなか難しいですね。

 

ひろ:成毛さんはビジネスマンとして大成功を収めていますが、ご自身がうまくいった理由はなんだと思いますか? 僕も成毛さんも中央大学の出身ですが、同級生でいい仕事に就けなかった人も多いじゃないですか。

 

成毛:そうですね。こればっかりは「運」の要素が大きいでしょうね。割合にすると、9割くらいが運だと思います。

 

ひろ:日本マイクロソフトの社長も運でなったと(笑)。

 

成毛:だって、今のような未来を予想していませんでしたから。僕は就職活動を1ミリもしてないんですよ。新卒のときは、適当にアメリカ企業と合弁でつくられた自動車部品メーカーを選びましたから。

 

ひろ:そこからマイクロソフトへはどういう流れで?

 

成毛:僕はもともと出版社志望だったんです。でも、就活では学歴的に無理だと諦めて、自動車部品メーカーに就職しました。そんなとき、当時読んでいた『アスキー』というパソコン雑誌で編集者を募集していたんです。それで、入ったら次の日に「子会社の日本マイクロソフトに出向してくれ」と言われた。

 

ひろ:「アメリカ企業との合弁会社にいた」というスキルが買われたんですかね。

 

成毛:いや、編集経験がなかったからでしょうね(笑)。だからといってパソコンに詳しいわけではなく「マイクロソフトって何?」という状態。もちろん、今のような巨大企業ではなかったですから。

 

ひろ:でも、マイクロソフトはそこから急成長して、成毛さんも日本法人の社長まで出世したわけですよね。無能だと社長にはなれないですよ。

 

成毛:いやいや、ガンガン伸びている会社は、無能でもけっこう大丈夫なんです(笑)。だって、当初の日本法人の社長は、親会社のアスキーへの入社順でしたから。

 

ひろ:えっ「いつアスキーに入ったか」で、社長が決まってたんですか!

 

成毛:ええ。最初の頃の社長は、社員番号順ですよ。

 

ひろ:じゃあ、成毛さんが今の若い人にアドバイスをするとしたら、「これから伸びそうな会社に入れ」ですかね。

 

成毛:それ以外ないんじゃないですか。自分で起業するのも大変ですし。

 

ひろ:でも、今でこそマイクロソフトは超巨大企業ですけど、成毛さんが出向した当時は、「いい会社かどうか」を判断するのは難しかったですよね。

 

成毛:そうですね。当時のマイクロソフトは、ベーシック言語やタイピングのゲームを作っていた会社でしたから。

 

ひろ:でも、そんなマイクロソフトやアスキーに入ったのは、安定よりも「おもしろそう」という気持ちを優先したからですよね。

 

成毛:というより、編集者や物書きの道を諦められなかったからですね。未来がどうとか考えていたわけではありませんよ。

 

ひろ:それでも、希望していた出版社には入れなかった成毛さんが、それ以上の成功をつかみ、しかも今や作家としてベストセラーをガンガン出している。そう考えると、やっぱり運が大事なんですかね。

 

成毛:だからこそ、今回のテーマの「10〜20年後に残る仕事」も、「正直、わからない」が結論になります。予想なんてできませんよ。

 

「頂上の雑談」を目撃せよ!

“元日本マイクロソフト社長”と“論破王”

人気論客ツートップによる「知的雑談の技術」を読む

次ページひろゆきが「めっちゃ優秀」と評価する日本の業種
成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

成毛 眞 ひろゆき

集英社

刺激的な雑談が足りないコロナ時代に、最強の「知的雑談の技術本」をお届けします! ●SNS時代の情報収集術 ●10~20年後に残る仕事 ●メタバースやNFT、仮想通貨の今後 ●ウクライナ戦争後の世界の行方 ●“安い国”日…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録