(※写真はイメージです/PIXTA)

SNSの普及に伴い、誰もが情報を即座に取得・発信できるようになった昨今。しかし、元日本マイクロソフト社長の成毛眞氏と巨大掲示板2ちゃんねる創始者のひろゆき氏は、情報取得のツールとして「SNSは使わない」といいます。それはいったいなぜなのか、みていきましょう。※本連載は、ひろゆき氏×成毛眞氏の著書『考えて生きる 合理性と好奇心を併せ持つ』(集英社)から一部を抜粋し、幻冬舎ゴールドオンライン編集部が本文を一部改変しております。

ひろゆき:「一般人が投稿する情報は無価値」

ひろゆき(以下ひろ):今回のテーマは「SNS時代の情報収集」なんですが、そもそも僕はSNSで情報を仕入れないという……(笑)。なぜかというと、一般の人が投稿する情報って基本的に無価値なことが多いじゃないですか。

 

成毛 眞(以下成毛):僕も同じです。一般人の情報は不正確なことが多いし、ゴシップにも興味がないので、僕はツイッターをやってないんですよ。フェイスブックはやっていますけどね。

 

ひろ:SNSで気になるニュースがあればチェックしますけど、それって情報源はニュースサイトです。SNSには頼ってないですね。

 

成毛:僕が意外と使っているのはテレビなんですよ。

 

ひろ:へえ、意外ですね。

 

成毛:僕のフェイスブックの投稿を見た人から、「成毛さんはいろんなことを知っていますね」と言われることがあるんですけど、そこに書いているのは意外と前日に見たテレビの内容だったりする(笑)。でも、みんなテレビを見てないから、僕は自動的に物知りキャラになる。

 

ひろ:うは、現代っぽい(笑)。ちなみに、どんな番組を見ているんですか?

 

成毛:今、面白いと思うのは、BS朝日でやっている『町山智浩のアメリカの今を知るTV』ですね。

 

ひろ:ああ、あれはマジで面白いっすよね。町山さんって情報収集能力や伝える能力も含めて、すげえなと思います。

 

成毛:ビックリしたのは、あるプロレス団体の特集ですね。野外リングでヤバい連中が戦うんですけど、割れた蛍光灯がそこら中に撒かれていて、バットには釘が打ちつけられている。思わず町山さんも「これ、シャレですよね?」と言ってしまうほど。

 

でも、全然シャレじゃなくて、試合が終わったら選手はお互い全身血だらけ。日本のBSだからいいのかもしれないけど、アメリカだと放送できないんじゃないですかね。

 

ひろ:僕が面白いと思ったのは、キリスト教プロテスタントの福音派を特集した回っすね。今や福音派はキリスト教プロテスタントの最大勢力になっていて、アメリカではすごい影響力があると。

 

成毛:あと、町山さんが白人至上主義団体に取材しに行ったら、そのリーダーが日本語ペラペラだったとか。やっぱり行ってみなきゃわかんないですよね。

 

ひろ:んで、あの番組って「アメリカ社会の今」を伝えていますけど、町山さんが見ていることはほかの国でも問題になっていたりするんですよね。例えば、トランプ前米大統領は右派のナショナリストだということで非難されてもいましたけど、移民排斥問題は実際に世界中で起きてるわけですし。

 

成毛:すごくわかります。その意味でもSNSがあの番組にかなうわけないですよ。僕はフェイスブックで半年に1回は「『町山智浩のアメリカの今を知るTV』を絶対に見よ!」と書いているんだけど、僕の友達もフォロワーも全然見てくれないんだよな。

 

「頂上の雑談」を目撃せよ!

“元日本マイクロソフト社長”と“論破王”

人気論客ツートップによる「知的雑談の技術」を読む

次ページ見る価値があるのは「お金がかかっている」情報
成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

成毛 眞 ひろゆき

集英社

刺激的な雑談が足りないコロナ時代に、最強の「知的雑談の技術本」をお届けします! ●SNS時代の情報収集術 ●10~20年後に残る仕事 ●メタバースやNFT、仮想通貨の今後 ●ウクライナ戦争後の世界の行方 ●“安い国”日…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ