ひろゆきが「タワマンを買うなんてありえない」と断言するワケ (※写真はイメージです/PIXTA)

日本では近い将来、東日本大震災を超える規模の地震の発生が予測されています。一方、不動産価格は平成バブルを超え、高止まり状態……そのようななか、わたしたちは未来を見据えてどのような基準で住まいを選ぶべきでしょうか。2ちゃんねる創設者のであるひろゆき氏と、元マイクロソフト日本社長の成毛眞氏が、「日本で住むべき場所」について語ります。※本連載は、ひろゆき氏×成毛眞氏の著書『考えて生きる 合理性と好奇心を併せ持つ』(集英社)から一部を抜粋し、幻冬舎ゴールドオンライン編集部が本文を一部改変しております。

首都直下地震は「今日起きてもおかしくない」

ひろゆき(以下ひろ):そもそも僕は「未来を予想しても、基本的に外れる」と思ってるんです。大きく外れないのは人口動態くらいですよ。

 

成毛 眞(以下成毛):そのとおり。僕は『2040年の未来予測』という本を出していますけど、ベースは人口動態と自然災害です。このふたつは確実ですが、ほかは不確実ですからね。 

 

ひろ: 実際「20年後の20歳の人口」は、今年の0歳の人口でほぼ決まりますからね。 

 

成毛:話はいきなり変わりますが、僕は、明るい未来を予想する人は精神年齢が若くて、年を取ると悲観的になると感じています。未来予測でわかるのは、未来じゃなくて、その人の精神年齢だと思いますよ(笑)。

 

ひろ:若いときって体力もあるし、給料もポジションもどんどん上がっていく。でも、ある程度の年齢になると体力は落ちて、定年になって退職したり、収入もポジションも低くなる。亡くなる知人も出てくる。そういうことが影響してるのかもですね。

 

成毛:若者特有の無鉄砲さは、物を知らないからできるんです。年を重ねると経験も増えますが、よけいな知識も増えますから、やることが慎重になる。

 

ひろ:新規事業の立ち上げも、年を取ると「昔似たようなサービスがあった」とか「あのサービスはうまくいかなかった」とか、やらない理由も増えますからね。

 

成毛:あと、年を取ると自然災害に対する恐怖心を持ちますよね。それも人生で何度も経験しているからでしょう。でも、実際に10〜20年後の日本の未来を考えたら、最大の問題は地震ですよ。

 

地球科学者の鎌田浩毅・京都大学名誉教授によると、首都直下地震は今日起きてもおかしくないし、南海トラフ地震は2035年±5年で起きると予測されているそうです。しかも、両方とも東日本大震災よりも規模は大きいとも。僕も含めてですが、よく日本から逃げないなと思いますよ。

 

“投資”と“住まい”はまったく別…未来を考えるなら「タワマンには住むな」

ひろ:僕は、日本に住んでいる頃から地震への危機感は薄いほうでしたけど、不動産を買う気にはならなかったですね。特にタワーマンションはありえない。建設から50年とかたって、老朽化したときにどう建て替えるのか。老朽化の前に売り抜けるならまだしも、ついのすみかとしては厳しいですよ。

 

成毛:僕も「不動産は買うな」と言ってます。間違いなく人口は減っていくし、今後は空き家も増えるわけですから。一方で、ここ1、2年はタワマンの価格は上がって、土地の価格は上がっていないんですよ。

 

ひろ:タワマン人気は、相続税対策だといわれていますよね。ただ、法律が改正されて高層階に行くほど固定資産税が高くなった。今後はもっと不利になるかもしれないので、節税系の商品としては微妙そう。

 

成毛:人口減少や空き家の急増、将来的にやって来る建て替えやリフォーム、税制の改正リスク、そして天変地異を考えると恐ろしくて不動産は買えないですよ。

 

ひろ:買うとしたら、まだ転売の可能性が残っているJR山手線内のマンションのペントハウスとか。まあ、自分が住むというより、金融商品としてですけど。多くの人が金融商品としてのマンションと、自分が住むマンションとをごっちゃにしているんですよ。

 

「頂上の雑談」を目撃せよ!

“元日本マイクロソフト社長”と“論破王”

人気論客ツートップによる「知的雑談の技術」を読む

あなたにオススメのセミナー

    書評サイト「HONZ」  代表

    1955年、北海道生まれ。中央大学商学部卒業後、自動車部品メーカー、アスキーなどを経て、1986年日本マイクロソフト設立と同時に参画。
    1991年、同社代表取締役社長に就任。2000年退社後、投資コンサルティング会社の株式会社インスパイア設立。
    2010年、おすすめ本を紹介する書評サイト「HONZ」を開設、代表を務める。

    著者紹介

    実業家
    インフルエンサー

    1976年生まれ。神奈川県出身。1999年にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設。2005年、株式会社「ニワンゴ」取締役に就任し、「ニコニコ動画」を開設。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に就任。

    著者紹介

    連載“元マイクロソフト日本社長”と“論破王”が語るこれからの知的な生き方

    成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

    成毛眞、ひろゆき『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』(集英社)

    成毛 眞 ひろゆき

    集英社

    刺激的な雑談が足りないコロナ時代に、最強の「知的雑談の技術本」をお届けします! ●SNS時代の情報収集術 ●10~20年後に残る仕事 ●メタバースやNFT、仮想通貨の今後 ●ウクライナ戦争後の世界の行方 ●“安い国”日…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ