【最新版】都内の平均年収。1位と最下位の差は「800万超」…“真の一流”はどこに集中する? 1,000万超世帯の割合(23区別) 参照:『2021年全国「社長の住む街」調査』(東京商工リサーチ)

「一流」と呼ばれる人々はどこに住んでいるのか。東京都と一言にいっても、平均年収や所得はエリアによって歴然の差がある。なぜその場所が高所得者に人気なのか。「社長が多く住んでいる街」「1,000万円超世帯の割合」など関連資料も併せて紹介する。

23区年収ランキング。1位と最下位の差は「800万超」

日本の人口減少は止まるところを知らないが、東京には変わらず人口が集中している。総人口約1億2,500万人の10%以上にあたる約1,400万人が東京都で暮らしている。さらに23区に絞ると、約970万人もの人が住んでいる状況だ。  

 

23区内に居住している人々の平均年収は、どのくらいなのだろう。地区によって、想像以上に大きな差があるから驚きだ。

 

        東京都23区の平均年収ランキング

参照:総務省『令和3年度課税標準額段階別所得割額等に関する調』
参照:総務省『令和3年度課税標準額段階別所得割額等に関する調』

 

不動の1位は、やはり港区。六本木ヒルズやミッドタウンなど、誰もがぱっと思い浮かぶ代表的な高層ビルも多い。特に麻布エリアには大使館が多く集まっており、街全体でセキュリティレベルが非常に高いのも、一流のビジネスパーソンらに居住地として選ばれる要因となっているのかもしれない。


1位の港区と最下位の葛飾区の差はなんと「827万8,415円」。では、物価を比べるとどうだろう。家賃で比べてみると、港区の家賃相場は9.81万円。対して葛飾区は6.42万円で、こちらも約3万円と大きな差がある。

 

ちなみに23区の中で家賃相場が一番高い千代田区では13.18万円、一番安い足立区は5.96万円という結果だった(参考:2021年6月30日付。ホームメイト「東京23区の家賃相場」より)。

 

次に、年収1,000万円超世帯の割合を都内市区町村別に見てみよう。

 

     都内1,000万超世帯の割合

出典:『平成30年住宅・土地統計調査結果』(総務省統計局)
参照:『平成30年住宅・土地統計調査結果』(総務省統計局)

 

年収1,000万円超世帯の割合では、千代田区が1位となっている。こちらのランキングでは、順位が下がるにつれ数字の落ち方はなだらかだ。1,000万円を超える高収入世帯トップ3には、やはり企業の本社や官公庁が集まる千代田区や中央区、港区がランクインしている。

「住民7人に1人が社長」? 社長が一番多い街は

2021年、「社長の住む街」ランキング(市区郡別)

出典:『2021年全国「社長の住む街」調査』(東京商工リサーチ)

参照:『2021年全国「社長の住む街」調査』(東京商工リサーチ)
 

「社長の住む街」ランキングでは、世田谷区が社長の数だけで見ると圧倒的トップだった。しかし、全体の比率で見ると、港区の13.85%がトップで、社長数では1位の世田谷区は社長比率5.40%なので、ここでもやはり港区が、トータルとして見ると高所得者や「一流」と呼ばれる人の割合が多いことが予想される。

 

ちなみに港区の社長比率は、なんと住人の7人に1人が社長という計算になる(ここでいう「社長」は、個人企業も含む)。また上記の表は、全国の市区郡別ランキングであり、上位10位内すべてを東京都23区内が占めていることになる。

 

平均年収1位が港区という結果は、多くの人にとってある程度想定内だっただろう。平均年収トップと最下位の開き具合や、社長比率で「7人に1人が社長」といった結果は驚いた人も多かったのではないだろうか。こうしたデータをときどき参照して、次に住む街や社会動向を図る際の参考にしてほしい。

あなたにオススメのセミナー

    GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

    著者紹介

    連載幻冬舎ゴールドオンライン事例・解説

    これだけは知っておきたい 相続の知識 相続人と相続分・遺産の範囲・遺産分割・遺言・遺留分・寄与分から戸籍の取り方・調べ方、相続登記の手続・相続税まで

    これだけは知っておきたい 相続の知識 相続人と相続分・遺産の範囲・遺産分割・遺言・遺留分・寄与分から戸籍の取り方・調べ方、相続登記の手続・相続税まで

    小池 信行 吉岡 誠一

    日本加除出版

    相続手続に携わる上でおさえておくべき知識を、76問のQ&Aでわかりやすく解説。各設問では、シンプルな問題設定でありながら、図表や記載例をまじえて、ていねいに解説。専門家の方には、相談対応やスキルアップのために、自分…

    相続財産を守りたければ 不要な土地は片付けなさい

    相続財産を守りたければ 不要な土地は片付けなさい

    小池 誠一郎

    幻冬舎メディアコンサルティング

    大増税時代を目前に控え、地主の頭を悩ませる相続の問題。特に深刻なのが、かつて都市近郊で農業を営んでいて広大な土地を有している地主の方です。 先祖代々農業を営んできた地主の方は、土地を手放すことへの後ろめたさがあ…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ