フィリピン中銀「0.75%緊急利上げ」も、さらに利上げ圧力強まる

7月25日週「最新・フィリピン」ニュース

フィリピン中銀「0.75%緊急利上げ」も、さらに利上げ圧力強まる
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏による、最新のフィリピンレポート。今回は、フィリピンのインフレとそれに伴う金融政策の動向と、にわかに活気ついている通信インフラ整備の動きなどを見ていきます。

物価高対応で「フィリピン中銀」緊急利上げ

フィリピンでは、インフレ率の上昇により、フィリピン中央銀行(BSP)は今年さらに利上げを検討する可能性があります。

 

格付け機関・フィッチ・ソリューションズは、フィリピンの2022年インフレ率予測を、5.1%から5.6%に引き上げました。これは、今年のBSPのインフレ予測の5%を上回っています。

 

6月のインフレ率は前年比6.1%上昇し、過去4年間で最大となり、BSPの2〜4%の目標値を3か月連続で上回りました。2022年の6か月平均インフレ率は4.4%です。インフレ率がピークアウトしていないため、フィッチは、BSPが金利をさらに100ベーシスポイント引き上げ、2022年末までに政策金利を4.25%にまで引き上げると予想しています。

 

BSPは、7月14日に政策金利を、市場の予想を上回る75ベーシスポイント(bps)引き上げ、3.25%にしました。預金金利および貸付金利も75bps上昇し、それぞれ2.75%および3.75%になりました。

 

高インフレに加えて、米国FRBの積極的な利上げの継続により、金融と通貨の安定を維持するために、BSPには利上げ圧力がかかります。

 

米連邦準備制度理事会(FRB)は、 6月にインフレ率が9.1%に急上昇した後、7月26〜27日の政策決定会合(FOMC)で、金利を75〜100bps引き上げると予想されています。2022年中には、さらに2回の利上げが見込まれ、年末には、政策金利が4%を超えると予想されています。

 

フィッチは、フィリピンの国内総生産(GDP)の今年の成長率を6.1%と予測しており、政府の目標である6.5〜7.5%を下回っています。一方、ムーディーズは、フィリピンの経済成長を7%台前半と予想しています。

 

フィリピン統計局は、7月のインフレデータを8月5日に、第2四半期のGDPデータを8月9日に発表する予定です。

次ページ今週の注目企業…新規参入通信キャリア、大手発電会社

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録