プロ投資家は「天気」を気にする…投資と気候科学の意外な関係 (※写真はイメージです/PIXTA)

気候変動は投資活動にも大きな影響をもたらしています。そこで注目されているのが気候科学。気候科学と投資を組み合わせることの有用性を、アライアンス・バーンスタイン株式会社責任投資ヘッドの臼井はるな氏が解説します。

投資と気候変動は密接に関係している

地球の気候は、それぞれの地域の緯度・経度や地形などが相互に作用しあう、極めて複雑なシステムです。それゆえに、地形の変化や気候変動の激化にともなって、近年では大きな被害をもたらすような異常気象が地球規模で相次いでいます。北極の氷山の減少による大西洋の海温循環の変化や、アマゾンの熱帯雨林で頻発する干ばつなどは、その一例です。

 

地球システムのこの複雑な相互作用は、投資家にとっても大きな関心ごとになっています。投資対象企業の経営・戦略・ガバナンスの改善を促すうえで、気候変動によるリスクや投資機会を見極めることが、ひとつの課題となっているからです。気候変動が企業の財務に影響をもたらすことは、もはや否定できない現実なのです。

 

そこで注目しておきたいのが、気候科学。気候科学を活用することで、気候変動によるリスクを財務の情報に反映しうるほか、気候変動シナリオ分析から得られる結果の的確な解釈が、投資機会につながる可能性もありそうです。ここでは気候科学と投資を組み合わせることのメリットを、実際の研究を例にご紹介します。

再生可能エネルギーの信頼性を見極めるには?

太陽光や風力などによる再生可能エネルギーは、脱炭素化社会に移行するうえで重要な役割を果たします。しかし、太陽はいつも出ているわけではなく、風も常に吹いているわけではありません。また天候は、地域や季節によって大きく異なるものです。では、再生可能エネルギープロジェクトのリスクと機会は、どのように評価したらよいのでしょうか?

 

たとえば、風力発電所の建設計画では、その場所にどれだけ安定した風が吹いているかで発電量が大きく左右されます。当の事業者の予想は往々にして楽観的であり、利用可能な過去のデータには、すでに起きている気候の変化が反映されていない可能性さえ潜んでいるのです。

 

そこで投資家は、各地の気候パターンやその変化を把握し、それが再生可能エネルギープロジェクトに与える影響を分析する必要があります。たとえば世界各地の風のパターンに関する膨大なグローバルデータベースなどは、その一助となることでしょう。

 

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

アライアンス・バーンスタイン株式会社 責任投資ヘッド

2018年1月に運用戦略部のクレジット・スペシャリストとして入社。入社以前は、野村アセットマネジメント株式会社にて、クレジット・アナリストおよびエクイティ・アナリストとして一貫して証券分析業務に従事。

2010年から7年間、ノムラアセットマネジメントUKリミテッド(在ロンドン)においてグローバル・クレジットの調査分析・運用に携わったほか、2007年から2010年まで国内およびグローバル・クレジット、1999年から2005年まで消費セクターを中心に日本株の調査を担当。

1999年に慶應義塾大学経済学部にて学士号、2007年に米国ノースウェスタン大学にて経営学修士号(MBA)取得。日本証券アナリスト協会認定アナリスト。

著者紹介

連載【アライアンス・バーンスタイン】新たな時代における「責任投資(ESG)」の重要性

【ご注意】
※本稿は、ABのリサーチブログ「知の広場」の「投資家と気候科学者のサケ養殖」を参考に、再編集したものです。詳細については当該ブログをご覧ください。
本文中の見解はリサーチ、投資助言、売買推奨ではなく、必ずしもアライアンス・バーンスタインポートフォリオ運用チームの見解とは限りません。本文中で言及した資産クラスに関する過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。
当資料は、2022年3月2日現在の情報等を基にアライアンス・バーンスタイン・エル・ピーが作成したものをアライアンス・バーンスタイン株式会社が再編集した資料であり、いかなる場合も当資料に記載されている情報は、投資助言としてみなされません。当資料は信用できると判断した情報をもとに作成しておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に掲載されている予測、見通し、見解のいずれも実現される保証はありません。また当資料の記載内容、データ等は作成時点のものであり、今後予告なしに変更することがあります。当資料で使用している指数等に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当該指数等の開発元または公表元に帰属します。当資料中の個別の銘柄・企業については、あくまで説明のための例示であり、いかなる個別銘柄の売買等を推奨するものではありません。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ