(※写真はイメージです/PIXTA)

政府の「新しい資本主義」では、働き手の学び直し(リスキリング)を促進し、労働市場を活性化させようとしています。そのようななか、アライアンス・バーンスタイン株式会社の責任投資ヘッド、臼井はるな氏は「人材(人財)の有効活用は、いまや企業や日本経済の成長にとって欠かせない一大テーマ」だといいます。本記事では、人材の有効活用に取り組んでいる企業について、投資家の目線での注目点を整理します。

上場企業に人的資本経営を促す

企業の価値創造の源泉が、生産設備といったハードから知的財産などのソフトへと移行し、財務上の数値だけで企業の実力を図るのは難しいという考え方が広まっています。企業文化や人材といった無形資産に着目し、成長力を見極めようとする投資家は少なくありません。

 

女性管理職比率や男性育児休業取得率といった項目を有価証券報告書に記載することが義務づけられるのも、上場企業に人的資本経営を促そうとする狙いがあります。人材をしっかり確保し、生産性を高めていく重要性を企業が意識することで、リスキリングはますます注目されていきそうです。

ダイバーシティ&インクルージョンを進める理由

こうした流れを踏まえ、ESGを推し進める企業では、人的資本経営のポリシーとして従業員に対する「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包摂性)」を掲げるケースが目立ちます。

 

ダイバーシティ&インクルージョンという言葉からは、ヒューマニティといったある種の優しさを連想しがちですが、企業経営上での狙いは1歩踏み込んだところにあります。

 

たとえば、従業員の離職率を下げること。企業にとって就職内定者や貴重な従業員を失うことは高いコストをともないかねません。従業員の離職がもたらすコストとして、ミスの増加といった生産性の低下を指摘する調査もあります。

 

従業員が企業を評価するサイトを運営しているグラスドアによると、2021年は求職者の76%が、就職機会を評価する際にダイバーシティが重要な基準になると回答しており(海外での調査)、従業員を繋ぎ止めるためのダイバーシティ&インクルージョンという構図が見えそうです。

 

業績の向上もダイバーシティ&インクルージョンが影響します。性別のダイバーシティに関するスコアが上位20%に入るグローバル企業の過去3年間の株価を見ると、スコアが下位の企業の株価を約4%アウトパフォームしています。もう少し期間を長くした調査でも、同じような結果が出ています。ダイバーシティ&インクルージョンの浸透度は、投資家が企業を評価する際の軸の1つになりつつあります。

 

出所:ブルームバーグ、AB
[図表]性別のダイバーシティに関するグローバルなリーダー企業がアウトパフォーム 出所:ブルームバーグ、AB

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ成功を収める企業に見るいくつかの共通点

【ご注意】※本稿は、ABのリサーチブログ「知の広場」の「ダイバーシティは入り口が肝心」を参考に、再編集したものです。詳細については当該ブログをご覧ください。
本文中の見解はリサーチ、投資助言、売買推奨ではなく、必ずしもアライアンス・バーンスタイン・ポートフォリオ運用チームの見解とは限りません。本文中で言及した資産クラスに関する過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。
当資料は、2023年7月21日現在の情報等を基にアライアンス・バーンスタイン・エル・ピーが作成したものをアライアンス・バーンスタイン株式会社が再編集した資料であり、いかなる場合も当資料に記載されている情報は、投資助言としてみなされません。当資料は信用できると判断した情報をもとに作成しておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に掲載されている予測、見通し、見解のいずれも実現される保証はありません。また当資料の記載内容、データ等は作成時点のものであり、今後予告なしに変更することがあります。当資料で使用している指数等に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当該指数等の開発元または公表元に帰属します。当資料中の個別の銘柄・企業については、あくまで説明のための例示であり、いかなる個別銘柄の売買等を推奨するものではありません。アライアンス・バーンスタインはアライアンス・バーンスタイン・エル・ピーとその傘下の関連会社を含みます。アライアンス・バーンスタイン株式会社は、ABの日本拠点です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録