(※写真はイメージです/PIXTA)

子どものの歯並びや噛み合わせで気になる部分がある時、いつ頃から矯正治療を始めるのが良いのか、治療開始のタイミングに悩む方も多いでしょう。本格的な矯正を行う時期としては、13~15歳の中学生の頃が最適といわれています。歯科医師の成田信一氏が著書『自分で考え、やり抜く子の育て方』(プレジデント社)で解説します。

子ども成長は男女でこれだけ違う

■矯正治療に最適な時期は、子どもの成長や男女で違う

 

いわゆる本格的な矯正を行う時期としては、13~15歳の中学生の頃が最適といわれています。ちなみに矯正大国アメリカでは、中学生はほぼ全員矯正しています。

 

この時期に「JETsystem」を活用して矯正するとしましょう。「JETsystem」についての詳細はご説明した通りで、約1年で終了するとお伝えしました。その内訳は、歯に大きな問題がなければ、スペースをつくって抜いたり隙間を閉じたりするのに約半年、残りの半年ほどは微調整の期間となります。

 

こうしたことを踏まえ、高1の1年間に留学をさせる場合の、矯正のタイミングを考えてみましょう。留学中はメンテナンスができないため、矯正は留学の前か後にすることになります。

 

女の子の場合は11歳を中心に前後2年程度が成長のピークなので、中学の入学式が終わって少し落ち着いた頃から矯正をスタートします。その後、留学の準備や英検を受けるための勉強に力を入れ、最終的に英検2級に合格して留学をします。

 

男の子の場合は13歳を中心に前後2年程度が成長のピークなので、成長に幅があります。中学1年生頃に成長期に入っている場合は、前述した女の子と同じように入学式が終わって少し落ち着いた頃から矯正をスタートします。

 

成長が遅い男の子の場合は、中2の終わりくらいから矯正に入り、中3の終わりまでに矯正を終えて、高1で留学します。1年間留学してしまうと勉強の遅れも気になるところですが、帰ってきてから2年間あるので、なんとか大学受験の勉強にも間に合うのではないでしょうか。

 

いずれにしても英語圏の文化に触れるには留学前に治療を終えておいたほうがよいと思います。

 

次ページ歯並びの悪い人の大半に舌の癖がある

※本連載は成田信一氏の著書『自分で考え、やり抜く子の育て方』(プレジデント社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

自分で考え、やり抜く子の育て方

自分で考え、やり抜く子の育て方

成田 信一

プレジデント社

今、日本も世界も激動の時代の真っ只中にあります。2020年以降、新型コロナウイルスの影響でどの国も鎖国に近い状態が続きましたが、落ち着きを取り戻す頃には、グローバル化の波がこれまで以上に強くやってくることになると予…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧