本記事は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するマーケットレポート『なるほど!ザ・ファンド』を転載したものです。

年2%上昇する中、何も対策を行わないと?

対処法の一つに資産運用があります。お金の価値を維持するために、金融資産に占める「運用資産の割合」と「必要な利回り」を考えていきましょう。

 

仮に、物価が継続的に年2%上昇する中、何も対策を行わなかった場合には、実質的なお金の価値は減少してしまいます。価値の減少への対処の一つに資産運用があります。ただし、金融資産に占める運用資産の割合によって、お金の価値を維持するための「年間収益率(必要な利回り)」が変わってきますので、運用資産の割合を考えていくことが重要です。

 

(注)上記は年2%の物価上昇が5年間続くと仮定。また、運用資産はそれぞれの収益率で運用し、運用資産以外は利率0%として算出した場合のシミュレーションです。 (出所)三井住友DSアセットマネジメント作成
物価が年2%ずつ上昇した場合、5年後の1,000万円の価値は? (注)上記は年2%の物価上昇が5年間続くと仮定。
また、運用資産はそれぞれの収益率で運用し、運用資産以外は利率0%として算出した場合のシミュレーションです。
(出所)三井住友DSアセットマネジメント作成

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『【数字で確認】年2%ずつの物価上昇で、5年後の1,000万円の価値はどうなる?』を参照)。

 

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ