写真:PIXTA

地政学的リスクの高まりにより、ロシアが生産している石油、天然ガス、ニッケル、小麦など軒並み急騰しています。いまのところ事態終息の目処は立たず、世界経済・マーケットは不安定な状態が続きます。このような状況のなか、フィリピンはコロナ感染者数の急減で、行動制限が最低レベルに引き下げられ、いよいよコロナ後の経済再開が本格化しそうな様相を呈しています。一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が解説します。

【関連記事】破産法適用も黒字転換「フィリピン航空」4ヵ月で経営再建のその先

フィリピン株式市場…コロナ後を見据えた動きが鮮明に

 

ロシアのウクライナ侵攻が長期化の様相を呈する中、石油、天然ガス、ニッケル、パラジウムなどの資源価格の高騰と小麦などロシア、ウクライナが産地の農産品価格も高騰しています。そんな中、3月のFOMCでのFRBの金利引き上げの動きに対しても市場は神経質な展開になっています。

 

世界の株式市場は、リスクオフでボラティリティの高い相場展開で、資源・コモディティー相場だけが高騰しています。

 

そんな中、フィリピンでは、2月10日から観光ビザで外国人が入国できるようになり、さらには3月1日から行動規制が最も緩いレベル1に引き下げられ、いよいよ経済活動が本格的にコロナ後を見据えた展開になってきました。

 

また、企業決算シーズンに突入していて、好決算が続々と発表されています。

アヤラ・ランド社…コロナ禍からの回復が鮮明に

 

大手不動産ディベロッパー・アヤラ・ランド社 (ALI)は、2021年の売上高が10%増の1,061億ペソとなり、純利益が40%増の122億ペソとなったと発表しました。ALIは、第4四半期には、コロナによる行動規制緩和が進め中各プロジェクトの建設活動が活発化し、前四半期比で40%の売上増を達成しました。

 

不動産販売も好調で、2021年のプレビルド物件の販売予約は13%増の922億ペソ、土地のみの販売予約は36%増の415億ペソとなりました。オフィス賃貸収入は、BPOや企業向け賃貸が安定していたため、前年比5%増の99億ペソとなりました。

 

移動規制が緩和から最も恩恵を受けたのがショッピングモールなどのテナント収入で、こちらの第四四半期は、前期比35%増の64億ペソとなりました。

 

第4四半期は、ALIにとって回復に向けた強力な発射台となったことが証明されています。

 

またALI は再開発や新規開発のテーマに乗っており、2021年に開始した開発プロジェクトは前年比7倍に増やしました。

 

さらに、ALIは最近、親会社のアヤラ・コーポレーション(AC)と資産と株式の交換に踏み切りました。このディールによって、ALIが受け取る資産には、ダバオ市の17億2000万ペソの不動産と、13億9000万ペソの価値があるマカティ市のタワーワンのオフィスユニットと駐車場、9億9300万ペソのホンダ・パシグの不動産、ラグナ州の7800万ペソの不動産、マニラペニンシュラホテルを所有するアヤラホテルズの50%の株式も受け取ることになります。

 

今後15年間の開発のための優良かつ膨大な不動産を獲得したことにより、長期的にALIは、不動産銘柄の中でも最有力候補銘柄の1つと言えるでしょう。当面の抵抗は42.00ペソ、今年中に50.00ペソレベルを試す展開になると見れています。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ好決算続々…まだある、注目企業

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録