そんなに甘くない…支援型リーダーシップが経営者に不評な理由 (画像はイメージです/PIXTA)

ボス型、カリスマ型のスタイルは有事、戦闘時、または急成長を遂げているときは非常に有効に機能します。低成長の時代になると支援型リーダーシップの有益性が叫ばれます。どう考えればいいでしょうか。松尾一也氏が著書『40代から深く生きる人、浅く生きる人』(海竜社)で解説します。

【関連記事】40代になると「人生がつまらなくなった」と感じてしまう理由

真のリーダーは「希望」を配る人

▼浅く生きる人=肝心なときにがっかりさせる

 

32年間、教育事業を営み、リーダーシップを中心に研究を重ねてきました。

 

本当にリーダーシップというのは大事です。

 

東日本大震災が起きたとき、宮城県石巻市の大川小学校の全校児童108人のうち7割が死亡、行方不明になりました。

 

地震後、避難場所をめぐり教諭たちと区長の間で意見が分かれて、校庭に集められた児童たちは裏山に避難せずに、地震発生後40分以上経ってから新北上大橋のたもとに移動する最中に津波に襲われたそうです。

 

このとき、瞬時に「なにが正しい判断か!」を下せる強いリーダーシップがなかったことに、今でも沈痛な思いを感じます。

 

リーダーシップは従来のボス型、カリスマ型のスタイルは有事、戦闘時、または急成長を遂げているときは非常に有効に機能します。

 

有能な人物のもと、その切れのある采配で変化し、成果があり、永続するということが組織のダイナミズムです。

 

しかしながら平和が続き、低成長の時代になると支援型リーダーシップ(サーバントリーダーシップ)の有益性が叫ばれて、この概念が急速に拡がりました。

 

偉大な志を持つ、普通の人が真のリーダーになるのです。

 

私もアメリカ・シアトルにあるワシントン大学で、陸軍士官学校のリーダーシップ教育を担当したパトリック・ベティン教授に教わり、なるほどこれなら誰もがリーダーになれると快哉を叫びました。

 

私がこの支援型リーダーシップを講義すると、大手企業のエリート社員、中小企業の経営者からは「そんなに甘くはいかない」と言う人も少なからずいます。

 

また、時代は不安定期になり激動の日々となりました。

 

私が思うのはボス型リーダーシップが得意であれば、それに支援型リーダーシップの要素を取り入れてマネジメントすれば鬼に金棒だということ。

 

よりパワーアップして物事が上手く回転することでしょう。

 

一方、支援型リーダーシップでマネジメントをしているリーダーも、コンセンサスだけではなくときには強いリーダーシップも大事であります。

 

人が迷い、立ち尽くすこの時代、人を導くエネルギーを発揮する場面がたくさん出てきます。

 

とにかくどんなスタイルを強みにしようとも、リーダーがずっと届け続けなくてはいけないのが「希望」です。

 

リーダーは希望を配る人なのです。

 

失敗はOKですが、あり方、生き方でがっかりさせてはいけないのです。

 

オンライン開催】10/26(水)開催決定
年収2000万円以上の方限定、フルローンも可能!

「中古アパート」を活用した短期「減価償却」節税を実現
「Antique Apartment」新商品紹介&活用セミナー >>>>

あなたにオススメのセミナー

    株式会社ルネッサンス・アイズ 

    1961年東京都生まれ。大学時代より安岡正篤、中村天風のセミナーを受講、あわせて世界各地を旅して「人間教育」に目覚める。富士通を経て、株式会社ルネッサンス・アイズを設立。

    26歳で起業以来、「人間学の探求」をライフワークに、日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース、現在では800名を超える講師陣ネットワークを築く。

    また、自身も本物の人物から薫陶を受けた英知をわかりやすく伝え、人間力・リーダーシップ・モチベーション・コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマで日本各地を講演している。次世代リーダー育成スクール「Nexting」を展開中。

    著書に、『出逢い力─あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『トップリーダーが実践している奇跡の人間育成─大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)がある。

    著者紹介

    連載激動の「40代」を深く、愉快に生きるコツ

    ※本連載は松尾一也氏の著書『40代から深く生きる人、浅く生きる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

    40代から深く生きる人、浅く生きるひと

    40代から深く生きる人、浅く生きるひと

    松尾 一也

    海竜社

    気がつけば最近、たのしいと感じる瞬間がなくなっている。モチベーションがあがらない、人間関係に疲れている。就寝する頃には自分が完全に電池切れ、燃料切れになっている……。 最近の自分、ヤバくないっ!? それを特に…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ