※画像はイメージです/PIXTA

投資対象として定着つつある「コインランドリー」。一方で「コインランドリー投資に失敗した」という声も聞かれるようになっています。成功と失敗をわけた要因は何だったのでしょうか?

あなたにオススメのセミナー

    【関連記事】中小企業経営者から「コインランドリー投資」が注目されるワケ

    増加の一途を辿る「コインランドリー」

     

    厚生労働省『コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査』によると、1996年には全国で1万0,228店だったコインランドリーは、2013年には1万6,693店と1.6倍に。またコインランドリー情報誌『ランドリービジネスマガジン』によると、2017年には2万店を超えたと推計されています。

     

    またNTT『アイタウンページ』で都道府県ごとにコインランドリーの店舗数をカウントしていくと、最も多い「東京都」で820店。「大阪府」「兵庫県」「神奈川県」「福岡県」と、大都市を抱える自治体が上位を占めています。

     

    これだけの数のコインランドリーがあるということは、それだけニーズがあるということ。昨今、衛生意識が高まっていること、共働き世帯が増加したことなどで、「自宅ではなく外で洗濯をする」という人が増えているのです。

     

    ニーズがあれば、当然、投資対象として目をつける人も。いまやコインランドリー投資は、中小企業経営者の新たな収益の柱としてだけではなく、会社員の副業としても認知されるなど、すそ野は拡大の一途を辿っています。

     

    コインランドリー投資を選ぶ投資家が増える一方で、「コインランドリー投資で失敗した!」という声も聞かれるようになりました。そこにはどのような理由があるのでしょうか。

    コインランドリー投資のメリット

     

    コインランドリー投資には、よく言われるいくつかのメリットがあります。

     

    メリット① 空室リスクがない

    不動産投資と同列に語られることの多いコインランドリー投資。賃貸物件であれば当然空室が発生し家賃収入が得られない、というリスクが付きまといますが、コインランドリー投資であれば、空室リスクとは無縁です。

     

    メリット② 人件費が安い

    コインランドリーで展開されるサービスは、基本的にセルフサービス。無人での営業も可能です。もちろん清掃や集金などは欠かせませんが、常駐の必要はありません。

     

    メリット③ 専門知識が必要ない

    新しいビジネスには専門知識がつきものですが、コインランドリー経営には、特別な知識は必要ありません。フランチャイズであれば、細かな対応はすべて本部が行ってくれるので安心です。

     

    ほかにも、初期費用の約70%を即時償却できるため、税金対策が必須の企業にも向いている投資だといえるでしょう。また小規模宅地等の特例が適用できることから、相続税対策として活用する人も。コインランドリー投資で利用できる税制優遇には時限があるものもあるので、最新情報をチェックすることが重要です。

     

    注目のセミナー情報

    【資産運用】5月8日(水)開催
    米国株式投資に新たな選択肢
    知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
    「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

     

    【国内不動産】5月16日(木)開催
    東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
    〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
    物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

    次ページ競合、顧客離れ、天候…失敗の要因は?

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録