「ウザい」明るかった小4女子が急変…卒業間際に明かした理由【教育のプロが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

私立高校の教諭としてキャリアを積んだ、株式会社対話教育所の代表取締役・小山英樹氏。本記事では、同氏のもとに寄せられた、2つのコーチングのエピソードを紹介します。

【関連記事】頑張って早慶に合格しても「打ちのめされるだけ」という現実

「ウザい!」「あっち行って!」明るかった子どもが…

H先生:Cさんは、クラスでも明るくほがらかな人気者。出会ったころは小4でした。はにかんだ笑顔を見せながら苦手なことにも自分なりに努力して前向きに取り組む児童でした。

 

しかし5年生になる頃から目つきが変わり、友達にも教師にも冷徹な態度をとるようになりました。

 

言葉遣いが乱暴になり、「そんなことでいちいち来ないで」「つまんない。そんなことする必要ないでしょう」などと発言したりすることが多くなっていきました。

 

こうした態度や言動に出くわすたびに注意する先生もいました。それこそが一般的な指導かも知れません。でも私は、彼女の態度も言葉も表情も、丸ごと受けとりたいと思い、その姿勢で関わり続けました。

 

「ウザい!」と彼女が言ったら私は「へ〜、ウザいか」、「あっち行って!」と彼女が言ったら「あっち行ってほしいか、じゃあ、またね!」。

 

承認の言葉に反発するのもCさんの特徴でした。「しっかりできたね」「ありがとう」……どんな言葉であっても、「そんな言葉、いらない!」。特に全体の場で承認されると、プイッとしてしまう傾向がありました。

 

私は担任と協力し、私は「A先生(担任)が感謝してたよ」、担任は「H先生が喜んでたよ」と、Iメッセージを間接承認の形で伝えるという工夫を続けました。

 

そしてほぼ毎日、何かしら声をかけて会話のきっかけを創るようにしました。ほとんどが空振りでしたが、それでいいと思っていました。

 

6年生も後半になるころ、珍しくCさんと会話が成立しました。彼女はこう教えてくれました。「私はある時から人を信用できなくなった」と。そのきっかけについては語られませんでした。

 

卒業するまで彼女の冷徹な態度は変わりませんでした。授業中に困っている問題について質問してきたこと、Cさんから挨拶してきたことが数回あった程度です。

根気強く話し続けたら…卒業間際にまさかのプレゼント

しかし卒業(私も離任)の際、思いがけず彼女からプレゼントをもらいました。ハートの片割れのペンダントでした。

 

ハートのもう一方の片割れが彼女の手元にあるのだとしたら、ただ寄り添い続けるだけだった私の関わりが、Cさんの心に何かを起こしていたのかもしれません。

 

どんな人にも長所や短所があります。どんな行動にもそうしてみようと決めた理由があります。それを尊重し、「人は総である」と信じて待つことが、教育にはとても大切なことだと、Cさんとの関わりを通して改めて学びました。焦らず、急かさず、根気強く、そして相手を変えようとしないで、変わるのを支援する。そうすれば今までとは違った生徒の顔を見られるはずです。

株式会社対話教育所 代表取締役
一般社団法人日本教育メソッド研究機構(JEMRO)代表理事
一般社団法人日本青少年育成協会(JYDA)会員

1988年、私立高校の教諭として採用。1994年、同校退職後、民間教育機関に入社。コーチングの有用性に早くから着目し、1999年、「教育コーチング」「パパ・ママコーチング」の研究開始。

2005年、日本青少年育成協会教育コーチング事業(講演・研修・認定制度)開始。2016年、株式会社対話教育研究所設立。

2019年、一般社団法人日本教育メソッド研究機構設立。教育コミュニケーション(コーチング、アクティブラーニング)のメソッドを確立し、教師力向上・能力開発プログラムを展開する一方、学校・塾・教育委員会・プロスポーツ・企業等において講演・研修活動を行う。その参加者・受講者は15万人を超える。

主な著書には『この一冊でわかる!アクティブラーニング』(PHP研究所)や、『子どもの心に届く言葉、届かない言葉』(学研)などがある。

著者紹介

連載教室改革~「教師」をもっと楽しむために

※本連載は、小山英樹氏の著書『教室改革』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

教室改革

教室改革

小山 英樹

幻冬舎メディアコンサルティング

「教育コミュニケーション」を実践すれば教師という仕事をもっと楽しめる 校務分掌、保護者対応、職員会議……次々に仕事が湧き出て時間が足りないーー。 教師の本分である教材研究や、生徒の個別対応に割く時間はどんど…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧