(写真はイメージです/PIXTA)

企業法務に詳しいAuthense法律事務所の弁護士の西尾公伸氏が、起業家や経営者の結婚には婚前契約が欠かせない理由について解説します。

【関連記事】フェラーリは経費…うるさい税務調査官を黙らせた、意外な一言

ビル・ゲイツ氏の離婚で巨額資産の行方が話題に

ビル・ゲイツ氏は、米マイクロソフト共同創業者ですが、世界長者番付の上位に常にその名が挙がることでも有名で、資産総額は1,240億ドルともいわれています。

 

2021年5月、そのビル・ゲイツ氏が24年間連れ添ったメリンダ・ゲイツ氏と離婚をしたことが報道されました。これにより注目されたのは、ビル・ゲイツ氏の巨額資産の行方です※1

 

婚前契約は交わしていなかった

 

婚前契約とは、仮に離婚となった場合の財産分与の内容などについて、婚前に決めておく契約のことを指します。

 

アメリカでは締結することが少なくない婚前契約ですが、報道によるとビル・ゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ氏はこの婚前契約を交わしていなかったようです。

 

離婚にあたり資産分割の合意書を作成した

 

離婚にあたり、ビル・ゲイツ夫妻は離婚合意書を作成したようです。分割の割合や内容は2021年12月8日時点では公表されていないものの、今後はこの合意書を基として資産の分割がなされるものと思われます。

 

ビル・ゲイツ氏は無事に合意ができたようですが、仮に婚前契約もなく当事者間で離婚の合意もできなかった場合には、資産の半分近くが分与された可能性もありました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ経営者の結婚には「婚前契約」が欠かせない理由

本記事はAuthense企業法務のブログ・コラムを転載したものです。

参考文献
※1 BBC NEWS|JAPAN:ビル・ゲイツさんとメリンダ・ゲイツさん、資産分割で合意後に 離婚発表=米報道
※2 法務省:財産分与
※3 裁判所:第32表 婚姻関係事件数《渉外》―申立ての動機別申立人別―全家庭裁判所
※4 WOMAN SMART ライフスタイル:「離婚テック」アメリカで続々登場 AIで円満にお別れ

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録