(※写真はイメージです/PIXTA)

米バイデン政権は財政政策としてインフラ投資法案と民主党単独法案を看板政策としてきました。インフラ投資法案は成立しましたが、民主党単独法案は民主党内からの抵抗で規模縮小を余儀なくされたうえ、法案成立の見通しも不透明です。バイデン大統領の支持率も右肩下がりで、バイデン政権の政策運営に気迷いも見られます。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

米国財政:イエレン財務長官、連邦政府の債務上限引き上げの期限の想定を提示

イエレン米財務長官は2021年11月16日、連邦政府の債務上限引き上げの新たな期限が12月15日になるとの見通しを議会に示しました(図表1参照)。

 

出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]米国の主な政治イベント、予定(21年8月~12月) 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

イエレン長官は議員らに宛てた書簡で、12月15日までは財務省が政府の資金繰りをやりくりできると強く確信するものの、この日より後の政府機関の運営に資金を融通し続けるだけの財源が不足するシナリオがあると説明しています。

どこに注目すべきか:インフラ投資法案、ビルド・バック・ベター

米バイデン政権は財政政策としてインフラ投資法案と民主党単独法案を看板政策としてきました。インフラ投資法案は成立しましたが、民主党単独法案は民主党内からの抵抗で規模縮小を余儀なくされたうえ、法案成立の見通しも不透明です。バイデン大統領の支持率も右肩下がりで(図表2参照)、バイデン政権の政策運営に気迷いも見られます。

 

日次、期間:2021年1月27日~2021年11月17日、ポリティコの日次平均 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]バイデン大統領野支持率と不支持率の推移 日次、期間:2021年1月27日~2021年11月17日、ポリティコの日次平均
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

まず、バイデン政権の2つの政権運営の最近の動向を振り返ります。2つの看板政策のうち、新規財源が5500億ドル規模のインフラ投資法案は超党派の合意により既に成立しました(図表1参照)。

 

一方、当初は3.5兆ドル規模とより大型の民主党単独法案は、ビルド・バック・ベター(よりよき再建)法案に置き換え、規模を半減させ成立を目指していますが、採決の時期も不透明です。特に上院の先行きが不透明です。上院は民主党と共和党が議席数で拮抗しており、民主党内から1人でも反対が出れば、それを上回る共和党からの支持が必要となります。しかし、インフラ投資法案と異なり、分配の色合いが濃いビルド・バック・ベター(よりよき再建)法案で共和党の協力が得られる可能性は低いと思われます。

 

共和党の協力はそもそも期待できないとして、問題なのは民主党が一枚岩になれないことです。民主党内で分配政策を支持するグループと、これに強硬に反対する穏健派(少数ながら)が対立しています。穏健派の代表的議員はウェストバージニア州選出のマンチン上院議員です。ウェストバージニア州は伝統的に共和党の地盤だけに、巨額の財政政策に否定的です。また最近では巨額の財政政策がインフレをさらに加速させると主張しています。ある意味、正当な主張にバイデン政権は説得に苦慮しています。

 

そこでバイデン政権の支持率を見ると低下が止まりません。下落のきっかけはアフガン撤退の不手際でしたが、最近の世論調査ではインフレへの不満が背景の一因となっているようです。また、バイデン大統領の後継者として期待がかかるハリス副大統領の支持率も30%前後と、バイデン大統領より低迷しています。

 

支持率の低迷は来年の中間選挙、さらには24年の大統領選挙への影響も懸念されますが、インフレが一時的であるにせよインフレ局面での財政政策の拡大に同意を求めるのは簡単ではなさそうです。バイデン大統領は米国民がインフレを認識しやすいガソリン価格を抑える政策を打ち出していますが、効果の持続性には疑問もあります。

 

来年の選挙よりも前に、来月には債務上限の問題などへの対応が、今度は共和党も含めて求められます。政府機関閉鎖や債務不履行そのものは回避されたとしても、さらなる妥協が求められる展開も懸念されます。

 

 

※将来の市場環境の変動等により、当資料記載の内容が変更される場合があります。

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『バイデン政権、支持率低下にため息』を参照)。

 

(2021年11月18日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【4/16開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【4/16開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

【4/17開催】調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

【4/19開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【4/20開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧