前回は「金」を所有するメリットについて説明しました。今回は将来価値が高い不動産とは何かについて見ていきます。

首都圏をタワーマンションを一例にすると…

不動産を積極的に買い替える手法はこれまで説明してきたとおりですが、では、「将来価値が高い不動産」とは、どのような物件のことをいうのでしょうか。首都圏の湾岸地域を例に、あらためて考えておきましょう。

 

首都圏の湾岸地域では今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでは、よほど大きな災害にでも見舞われない限り土地の価格は上昇していくはずです。

 

そこで、一例として、そのような土地において将来価値が高いタワーマンションとはどのようなものかを例示すると、一般的には次のようなことがいえます。

 

中古でもよい物件がある。

無理に新築を狙わなくてもいい一般的な傾向として、タワーマンションは価格下落率が小さいとされています。ワンルームマンションであれば、築年数が数年でも価格が2割、3割下落する物件が多いのですが、タワーマンションの場合、数パーセントの下落率というのが実態です。

 

つまり、自分が住むにせよ、家族に生前贈与するにせよ、また、賃貸に出すにせよ、築年数による価格の下落についてはさほどこだわらずみ済むということになります。

 

むしろ、新築物件は「広告費」などが上乗せされた割高感があるので、住む人の利便性を考えると、周辺地域のなかでも先行して利便性の良い土地に建てられた中古物件のほうが優れているともいえるのです。

 

都心のなかの都心を選ぶ

日本全国にはタワーマンションと呼べるものが、約1500棟あるといわれています。その多くは首都圏にありますが、一つひとつの物件を見ていくと、交通や買い物の利便性に多少の難があったり、デベロッパーや建築会社に難があったりするケースもないわけではありません。

 

どのタワーマンションの将来価値が高いか、となると、できるだけ一等地、つまり都心のなかの都心に建っている物件を選ぶのもひとつの手です。湾岸地域なら、そのなかでも一等地と呼ぶべき地域です。

 

タワーマンションの評価は人それぞれでしょうが、デベロッパーや建築会社の総合力が問われるのも事実です。買い替えるのであれば、予算の問題はクリアできているはずですから、積極的に都心のなかの都心と呼ばれる地域の物件を選ぶことが下落率を考えても得な選択になるのです。

 

その地域を象徴するような物件を選ぶ 

細かく見ていくと物件の選び方は様々な要素があるのですが、結局のところ選別の基準は、「その地域を象徴するような物件を選ぶ」ということに尽きます。

 

首都圏でいえば、中央区佃、港区港南、江東区有明や豊洲などにはタワーマンションが林立しています。そうしたタワーマンション林立地域で物件を選ぶ基準は何かというと、ブランドです。

 

その地域を象徴するような物件は、結局のところ最も下落率が低く、販売会社のフォローも充実しているからです。

本連載は、2014年3月20日刊行の書籍『塩漬けになった不動産を優良資産に変える方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

塩漬けになった不動産を 優良資産に変える方法

塩漬けになった不動産を 優良資産に変える方法

相馬 耕三

幻冬舎メディアコンサルティング

バブル崩壊以降、買ったはいいものの収益を生んでいない賃貸物件や、地価の暴落でほったらかしになっている土地を抱える不動産オーナーは多くいます。ソニー生命の不動産整備などを実現してきた経験豊富な不動産コンサルタント…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧