(※写真はイメージです/PIXTA)

豪中銀が今回の理事会で利回り曲線操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)政策を変更すると市場は想定していました。対象となる豪3年国債利回りが誘導目標を大幅に上回っても、豪中銀が利回り水準を修正しなかったからです。注目すべきは長期的に据置くとする政策金利の引き上げ時期です。声明文からは利上げの方針は明確ではなく、今後の確認が必要です。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

豪中央銀行:政策金利などは据置くも、イールドカーブコントロールの停止を示唆

オーストラリア(豪)準備銀行(中央銀行)は2021年11月2日の理事会で、政策金利を過去最低の0.1%に据え置くと決定しました。また国債と州債の購入(QE)についても少なくとも2022年2月半ばまで継続するとの方針を維持しました。

 

一方、豪中銀は声明文で20年3月に導入した利回り曲線操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)を継続しないと述べています。残存期間3年の国債利回りを政策金利と同水準に抑える政策で、0.1%が誘導目標となっていましたが、足元の水準はこれを大幅に上回っています。

どこに注目すべきか:オーストラリア、YCC、トリム平均、豪ドル

豪中銀が今回の理事会で利回り曲線操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)政策を変更すると市場は想定していました。対象となる豪3年国債利回りが誘導目標を大幅に上回っても、豪中銀が利回り水準を修正しなかったからです(図表1参照)。

 

日次、期間:2020年11月1日~2021年11月1日 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]豪国債利回り(3年、10年)と豪ドル(対米ドル)の推移 日次、期間:2020年11月1日~2021年11月1日
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

注目すべきは長期的に据置くとする政策金利の引き上げ時期です。声明文からは利上げの方針は明確ではなく、今後の確認が必要です。

 

金融政策を述べる前に、豪経済の現状を振り返ります。まず、10月27日に発表された7-9月期の消費者物価指数(CPI)は前年比で3.0%と前月から減速しましたが、豪中銀のインフレ目標(2%~3%)の観点からは高い水準です(図表2参照)。

 

四半期、期間:2016年7-9月期~2021年7-9月期、前年同期比 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]豪消費者物価指数(CPI)の推移 四半期、期間:2016年7-9月期~2021年7-9月期、前年同期比
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

豪中銀は事実上のコアCPIとして注目しているトリム平均は同2.1%と前月の1.6%から大幅に上昇しました。変動の大きい項目を除外して算出するトリム平均の上昇は市場でも注目され、豪10年国債利回りは急上昇(価格は下落)しました。また、9月の豪失業率が4.6%と低水準を維持し雇用市場も回復傾向となる中、10月末に発表された9月の小売売上高は前月比1.3%と、市場予想、前月を共に大幅に上回りました。

 

豪中銀の経済予想は来年の成長率を5.5%、23年は反動で減速を想定するも、それでも2.5%と堅調な数字を想定しています。もっとも、豪中銀のロウ総裁は豪経済の改善は認めつつも、足元のインフレ率上昇が持続的なのかそれとも一過性かについて明確ではないようです。

 

次に金融政策を振り返ると、豪中銀のロウ総裁は会見でYCCについて有効性が低下したとして利回り目標を撤廃しました。また、YCCを再開する考えがないと述べています。

 

次に、QEについては将来の憶測を語らないとして今回の会見では今後の展開は示されませんでした。

 

最後に豪中銀の利上げ時期については不確実性が若干高まりました。従来豪中銀は24年まで利上げはありそうにないと緩和的な姿勢でした。しかし市場では足元の豪経済の改善や、YCC変更観測から、利上げ時期の前倒しが想定されていました。今回の理事会後、市場では利回り低下、豪ドル安で反応したのは、ロウ総裁が利上げの前倒しに積極的でないと判断したことが背景と思われます。

 

なお、前回の声明文では利上げは2024年以前にはありそうもないという表現を今回の声明文では取り除きました。この部分だけ捉えると、利上げの準備とも見えます。しかしロウ総裁は会見で利上げの時期は24年かもしれないし、23年かもしれない、と煙に巻いた表現をしました。

 

(恐らく)理由は時期の特定よりも将来のインフレ率次第で政策を決めるスタンスにシフトしたからと思われます。豪中銀のインフレ予想は23年まで2%台前半での推移と、インフレ率の今後の展開について、現段階では確信がないようです。豪中銀が今回、YCC撤廃で正常化への方向は示すも、それ以上の引締めを今回は急がなかった背景と見られます。

 

 

※将来の市場環境の変動等により、当資料記載の内容が変更される場合があります。

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『オーストラリア中銀、利上げとYCC撤廃は別か?』を参照)。

 

(2021年11月2日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【4/16開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【4/16開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

【4/17開催】調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

【4/19開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【4/20開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録