「偏差値40の子が大逆転」「偏差値60の子が成績悪化」の理由 (※画像はイメージです/PIXTA)

子どものポテンシャルや伸びしろはテストの点数だけではわかりません。中学受験をどう考えればいいのでしょうか。※本連載は安浪京子氏、おおたとしまさ氏の著書『中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール』(大和書房)から一部を抜粋し、再編集したものです。

【関連記事】毎日「5時間も勉強した子」「30分未満だった子」思わぬ結果に

学年1位でも塾では一番下のクラスはよくある

中学受験は、義務教育とは内容もレベルも大きくかけはなれた出題がされます。高校入試、大学入試とまったく同じ問題が出題されることもザラ。

 

実際に大手塾のテキストを見るか、入試問題を制限時間内で解いてみてください。理科や社会は「昔は覚えていたけど、もう忘れたよ〜」ということが出てきますが、「算数」は理系の大学院を卒業した大人が方程式を駆使しても(小学生は方程式を知らない)解けない問題がたくさんあります。

 

小学生を期間限定でこのレベルまで引き上げねばならないわけですから、おのずとテキストのレベル、授業のスピードも上がるというもの。よって、小学校のテストで“楽に”80点以上とれる子でないと、大手塾の授業についていくことができないのは事実です。

 

そして大手塾は、こういった小学校のトップ層でひしめきあっています。小学校では学年1位でも塾では一番下のクラス、ということは決してめずらしくありません。

 

クラスといえば、「入塾時から上位クラスを狙うべき」「上位クラスで入塾するほうが有利」という話もよく聞きますよね。

 

授業で使うテキストはどのクラスも共通ですが、上位クラスと下位クラスでは扱う問題が異なります。しかし模試では下位クラスで扱っていない問題も出題されるため、下位クラスは必然的に不利になる、という理由です。

 

でも、「学校のテストで80点以上」「入塾は上位クラスを目指す」というのは、あくまで「大手塾の授業についていき」「最難関校や難関校を目指す」場合の話。

 

今は中学入試の動機もさまざまで、すべてのご家庭が最難関校を目指すわけではありません。

 

さらに、子どもの学力やポテンシャルをテストの点数だけではかることが難しいのも事実です。

 

「うちの子、算数ができないんです」とG君のご両親に相談されたのは5年生の春。算数の偏差値は40でした。実際にG君を指導してみると、考え方の道筋を示されれば「あ、そういうことか」と自力で解き進めていき、「こういうふうにも考えられるよね」と別解をどんどん見つけ、自分の言葉で説明してくれます。

 

「テストの偏差値はたしかに40だけど、実際は60近いポテンシャルがある」という手ごたえどおり、最終的に難関校を受験するまでに至りました。

 

【期間限定オンライン開催/LIVE配信】
時間もお金も、自由に手に入れる!
1時間でわかる「医師だけ」のための投資セミナー ~不動産投資~
詳細はコチラ >>

株式会社アートオブエデュケーション代表取締役
算数教育家
中学受験専門カウンセラー

神戸大学を卒業後、関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当。生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。プロ家庭教師歴約20年。きめ細かい算数指導とメンタルフォローをモットーに、毎年多数の合格者を輩出。中学受験、算数、メンタルサポートなどに関するセミナーを開催、算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。「きょうこ先生」として多数のメディアでさまざまな悩みに答えている。著書に『最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール』など多数。

著者紹介

教育ジャーナリスト

1973年、東京都生まれ。麻布中学・高校卒業。東京外国語大学英米語学科中退、上智大学英語学科卒業。リクルートから独立後、数々の育児・教育媒体の企画・編集に関わる。教育現場を丹念に取材し斬新な切り口で考察する筆致に定評があり、執筆活動の傍ら、講演・メディア出演などにも幅広く活躍。中学・高校の英語の教員免許、小学校英語指導者資格をもち、私立小学校の英語の非常勤講師の経験もある。著書は60冊以上。

著者紹介

連載中学受験の2大カリスマが教える「中学受験の真実&新常識」

中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール

中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール

安浪 京子 おおた としまさ

大和書房

中学受験では、親が子どもをサポートしようと一生懸命になるほど、無意識に子どもと一体化し、中学受験の迷信に縛られて子どもを追い詰めてしまいがちだ。子どもの人生は合格発表の瞬間に終わるわけではない。大人が子どもの受…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!