【弁護士が解説】老親に下された認知症の診断「いまからできる相続対策」はあるのか? (※写真はイメージです/PIXTA)

相続対策の必要性を理解していながら「あと回し」にしたことで、大変な問題を抱え込むケースがあとを絶ちません。本記事では、心身ともに健康で、相続対策にも前向きだった父親が認知症の診断を受けたケースを取り上げながら、実際に起こりうるトラブルについて見ていきます。相続問題の解決に定評がある、弁護士法人菰田総合法律事務所の國丸知宏弁護士が事例をもとに解説します。

【関連記事】非課税額110万円を贈り続ける「相続対策」は本当に有効か?

資産家の高齢父に突然下った「認知症」の診断

本日ご相談に来られたのは、40代の小川さんです。小川さんの70代の父親は、長年会社経営をしており、多くの資産を築いていました。会社を引退して以後、自宅で悠々自適な生活をしていましたが、雑誌やテレビなどで相続対策にも興味を持ち、盆や正月に家族で実家に集まったときには、「僕も相続対策をしたほうがいいかもしれないなぁ」などと口にするようになっていたそうです。

 

小川さんが父と会うのは年に数回で、会ったときは、「父さんが元気なうちに、不動産を買うのはどうだろう?」などと相続対策について相談を持ち掛けられましたが、最近の小川さんは仕事が忙しく、なかなか連絡を取ることもできていませんでした。

 

そんなある日、小川さんのもとに突然、60代の母親から連絡が入りました。

 

「最近、お父さんの様子がおかしいの…」

 

友人と食事に行った次の日に、もうその出来事を忘れていたり、直前に話したことを覚えていなかったりといったことが、頻繁に起きているというのです。慌てた小川さんが、母親と一緒に父親を病院に連れて行ったところ、医師から認知症の診断を受けました。

 

それまで元気が取り柄で、大病などしてこなかった父だっただけに、家族の受けたショックは非常に大きいものでした。

認知症による「判断能力が低下」で相続対策に不安が

父親の認知症が判明してから暫くして、小川さんは、ふと、認知症になった父と、相続対策について話したことを思い出しました。

 

「このまま父親が亡くなった場合、父の資産はどうなるのだろうか?」

 

いまできることがあれば、すぐにやっておいたほうがいいのではと思い、インターネットで情報を調べてみたところ、「認知症になって判断能力が低下した場合は、相続対策ができなくなる」とありました。

 

不安に駆られた小川さんは、相談先を探し、筆者の事務所を訪れたのでした。

相続対策の「あと回し」が引き起こす悲劇

小川さんのように、家族の認知症で不安になり、相続についてできることはないかと相談に来られる方は少なくありません。

 

なかには「相続について、そもそも考えたことすらなかった」という方もいますが、どちらかというと小川さんの父親のように、早くから相続対策には興味はあっても、まだ元気だからといって本格的な検討をあと回しにしてしまっていた方のほうが、多いように感じます。

 

その背景には、認知症等になって判断能力が低下することが、相続対策にどのような影響を及ぼすか充分に周知されておらず、また、本人も思い至らないということがあるかもしれません。

 

\\12/18開催//
【緊急開催】“小口の好立地不動産投資”で実現する賃貸経営リスクを抑えた「相続対策」講座
シリーズ第6弾「セレサージュ目黒ウェスト」の全貌をいち早く公開!

弁護士法人菰田総合法律事務所 弁護士

福岡県宗像市出身。九州大学法科大学院修了後、2017年弁護士登録。同年に弁護士法人菰田総合法律事務所入所。

入所当初から家事事件を中心に経験を積み、現在は相続分野に注力する。また、2020年1月に博多マルイ内にオープンした相続相談専門店「相続LOUNGE」の相談・実務対応にも携わる。

幼いころに弁護士と関わる機会があり、それをきっかけに弁護士を目指したことから、第一に依頼者目線を大切にしており、「話をしっかりと受け止めてくれる」「説明が丁寧」との声が多い。

依頼者の利益を最大限に実現することが自身の弁護士としての責任だと考え、法的な面だけでなく、その裏側にある依頼者の想いを大事に、二人三脚での問題解決に努めている。


弁護士法人菰田総合法律事務所
福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル8階
https://komoda-law.jp/

相続LOUNGE
博多マルイ5階
https://souzoku-lounge.jp/


著者紹介

連載「相続に強い法律事務所」発!気鋭の弁護士が解説する、相続対策&トラブル解決策

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!