(※写真はイメージです/PIXTA)

相続対策の必要性を理解していながら「あと回し」にしたことで、大変な問題を抱え込むケースがあとを絶ちません。本記事では、心身ともに健康で、相続対策にも前向きだった父親が認知症の診断を受けたケースを取り上げながら、実際に起こりうるトラブルについて見ていきます。相続問題の解決に定評がある、弁護士法人菰田総合法律事務所の國丸知宏弁護士が事例をもとに解説します。

【関連記事】非課税額110万円を贈り続ける「相続対策」は本当に有効か?

資産家の高齢父に突然下った「認知症」の診断

本日ご相談に来られたのは、40代の小川さんです。小川さんの70代の父親は、長年会社経営をしており、多くの資産を築いていました。会社を引退して以後、自宅で悠々自適な生活をしていましたが、雑誌やテレビなどで相続対策にも興味を持ち、盆や正月に家族で実家に集まったときには、「僕も相続対策をしたほうがいいかもしれないなぁ」などと口にするようになっていたそうです。

 

小川さんが父と会うのは年に数回で、会ったときは、「父さんが元気なうちに、不動産を買うのはどうだろう?」などと相続対策について相談を持ち掛けられましたが、最近の小川さんは仕事が忙しく、なかなか連絡を取ることもできていませんでした。

 

そんなある日、小川さんのもとに突然、60代の母親から連絡が入りました。

 

「最近、お父さんの様子がおかしいの…」

 

友人と食事に行った次の日に、もうその出来事を忘れていたり、直前に話したことを覚えていなかったりといったことが、頻繁に起きているというのです。慌てた小川さんが、母親と一緒に父親を病院に連れて行ったところ、医師から認知症の診断を受けました。

 

それまで元気が取り柄で、大病などしてこなかった父だっただけに、家族の受けたショックは非常に大きいものでした。

認知症による「判断能力が低下」で相続対策に不安が

父親の認知症が判明してから暫くして、小川さんは、ふと、認知症になった父と、相続対策について話したことを思い出しました。

 

「このまま父親が亡くなった場合、父の資産はどうなるのだろうか?」

 

いまできることがあれば、すぐにやっておいたほうがいいのではと思い、インターネットで情報を調べてみたところ、「認知症になって判断能力が低下した場合は、相続対策ができなくなる」とありました。

 

不安に駆られた小川さんは、相談先を探し、筆者の事務所を訪れたのでした。

相続対策の「あと回し」が引き起こす悲劇

小川さんのように、家族の認知症で不安になり、相続についてできることはないかと相談に来られる方は少なくありません。

 

なかには「相続について、そもそも考えたことすらなかった」という方もいますが、どちらかというと小川さんの父親のように、早くから相続対策には興味はあっても、まだ元気だからといって本格的な検討をあと回しにしてしまっていた方のほうが、多いように感じます。

 

その背景には、認知症等になって判断能力が低下することが、相続対策にどのような影響を及ぼすか充分に周知されておらず、また、本人も思い至らないということがあるかもしれません。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ認知症による判断能力の低下が招く「相続の不都合」

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧