「受験者数が増えたため中学受験が過熱している!」は本当か? (※画像はイメージです/PIXTA)

日本では少子化にもかかわらず、中学受験者数が増えて、競争が激化している――。これは本当のなのか。気鋭の教育ジャーナリストが中学受験の現状を解説する。※本連載は安浪京子氏、おおたとしまさ氏の著書『中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール』(大和書房)から一部を抜粋し、再編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

一部の中学受験が過激になっている

「少子化にもかかわらず、中学受験者数は増えている。競争が激化し、教育虐待などが起こる原因になっている」

 

そんな報道がされることがあります。

 

たしかに中学受験者数はこの数年増加傾向にあります。そしてたしかに一部で中学受験が過熱、いや過激になっているのは事実です。でも、少なくとも首都圏においてこの10年くらいは中学受験全入(全員入学)時代だったのです。総募集人数が総受験者数をずっと上回っていました。つまり、そんなに必死にならなくても、どこかには合格できるはずなのです。

 

中学受験の過激化の原因を、受験者数の増加で説明するのは間違いです。原因をすり替えてしまうと、過激化する中学受験によって子どもが潰れてしまう悲劇を防止することはできません。大手メディアのフェイクニュースにだまされないでください。あらためて状況を俯瞰してみましょう。

 

2020年、首都圏の小学6年生のうち私立・国立・公立の中学を受験する児童の数が年間どれくらいだったか知っていますか? 首都圏模試センターの推計によれば、4万9400人です。2014年から6年連続で増加しています。

 

でも2007年には5万500人、2008年は4万9000人でした。そこから2014年まで毎年中学受験者数が減り続け、2020年にようやく2008年レベルまで回復しただけです。

 

ところで、この数字の推移を見て、どんな要因で中学受験者数が増えたり減ったりするのかがわかりましたか? そうです。景気です。2008年のリーマンショックをきっかけに、中学受験者数は減少していたのです。いったんは落ち込んだ株価が上昇するにつれて、中学受験者数も増加し始めました。

 

ただし、男女別に分けると、見える風景がちがいます。2019年の総合格率は100.1パーセントで需給がほぼ釣り合った状態でしたが、女子の総合格率が111.3パーセントだったのに対し、男子の総合格率は89.7パーセントだったのです。

 

少なくとも手元の資料によれば、2018年以前、女子の総合格率は120パーセントを超えています。でも、男子の総合格率は一度も100パーセントを超えていません。2020年の男子総合格率は86.3パーセント、約7人に1人はどこにも合格できないという非常に厳しいものでした。男子の親御さんはこのことを肝に銘じ、志望校選びでは慎重を期すべきです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】10/30開催
空き家再生×最低家賃で「利回り20%」を実現!
「ダイヤモンド空き家投資」最強の不動産投資ノウハウ
詳しくはこちら>>>

株式会社アートオブエデュケーション代表取締役
算数教育家
中学受験専門カウンセラー

神戸大学を卒業後、関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当。生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。プロ家庭教師歴約20年。きめ細かい算数指導とメンタルフォローをモットーに、毎年多数の合格者を輩出。中学受験、算数、メンタルサポートなどに関するセミナーを開催、算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。「きょうこ先生」として多数のメディアでさまざまな悩みに答えている。著書に『最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール』など多数。

著者紹介

教育ジャーナリスト

1973年、東京都生まれ。麻布中学・高校卒業。東京外国語大学英米語学科中退、上智大学英語学科卒業。リクルートから独立後、数々の育児・教育媒体の企画・編集に関わる。教育現場を丹念に取材し斬新な切り口で考察する筆致に定評があり、執筆活動の傍ら、講演・メディア出演などにも幅広く活躍。中学・高校の英語の教員免許、小学校英語指導者資格をもち、私立小学校の英語の非常勤講師の経験もある。著書は60冊以上。

著者紹介

連載中学受験の2大カリスマが教える「中学受験の真実&新常識」

中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール

中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール

安浪 京子 おおた としまさ

大和書房

中学受験では、親が子どもをサポートしようと一生懸命になるほど、無意識に子どもと一体化し、中学受験の迷信に縛られて子どもを追い詰めてしまいがちだ。子どもの人生は合格発表の瞬間に終わるわけではない。大人が子どもの受…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧