え?「雨の日に郵便物をとると濡れる!」ご婦人の仰天クレーム【専門家の実録】 (※画像はイメージです/PIXTA)

リフォーム・リノベーションでは、隣人関係や法律など、様々なことが原因でトラブルが発生します。本記事では、株式会社ワンダフル代表の寺田勤江氏の著書『女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム』(かざひの文庫)より、一部を抜粋・編集し、リフォーム・リノベーションの際の要注意ポイントを紹介します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「 バルコニー」は水対策を万全に

現状の建築基準法では、バルコニーとお部屋との高低差を十分とるように決められていますが、古いマンションの場合、その高低差が小さい場合があります。

 

そういった建物は、最近の異常な大雨で部屋に雨が侵入し、床上浸水を起こすことがあるのです。サッシ下の水抜きを増やすことで解消できることもありますから必ずチェック。

 

また、バルコニーには、必ず雨水の流れていく水みちや排水口が設置されているので、こまめに清掃することをおすすめします。

 

意外と多く発生する、枯葉や洗濯物から出る繊維カスが詰まってオーバーフローしてしまうというアクシデントも、ちょっとした意識で避けられることだと思います。

 

また、ルーフバルコニーを憧れて設置したものの、上がるのが面倒になってあまり使っていないというケースをよく聞きます。

 

雨漏りしやすいという噂がありますが、あまり使わなくなると劣化に気付きにくくなり、その結果修繕しそびれて雨漏りを引き起こしてしまうのです。使っても使わなくても、メンテナンスは必要です。

 

不動産屋の嘘が生んだ最強のクレームモンスター

 

あるご婦人の夢は、童話の中のお姫様の住むお城のような、両開きドアのあるベランダ。「その夢がこの物件ならリノベーションによって叶いますよ!」と、ろくに調べもせず適当なことを言う不動産屋さんの口車に乗せられて中古住宅を購入しましたが、私が実際に調べてみるとそこには法律の壁。防火性の面でも、メーカーからの回答はNO!

 

思い描いている形にできないと知ったご婦人は、あからさまに不機嫌になってしまいました。私も最善を尽くしてイメージに近づくようなプランを色々と出したのですが、一瞥してポイっと投げ捨てられる始末。

 

なんとか妥協していただき工事が始まったものの、そこから嫌がらせが始まりました。連日届く脈絡のない嫌味のメール。理不尽な文句。

 

足場を組んで作業しているある日、突然冷蔵庫を搬入しようとしだして「邪魔だから足場を今すぐ外せ!」という無茶な要求。

 

「雨の日にポストから郵便物をとると濡れる!」という当たり前のことに難癖をつけ、完成後にはホームインスペクションの業者を入れて、ほんのわずかな床の傾きにいちゃもんをつけだしました。

 

夢が形にできず落胆した気持ちはよくわかるので、ご婦人の気持ちを逆なでしないように、冷蔵庫搬入のために足場は外し、ポストには手作りの屋根をつけ、床のほんの微妙な傾きも直しました。

 

それらはすべて無償で行ったにもかかわらず、ただ一言の感謝の言葉すらなかったことに、身も心もすり減ってしまいました。

 

悪いことは重なるもの。外壁塗装の下地工事をしていた時のことです。当然、足場の周りにはシート養生をしていたのですが、たまたま強い風が吹いて研磨した埃が舞ってしまい、お隣の車にかぶってしまったのです。

 

後日、お詫びに伺ったのですが、烈火の如く怒られたことを思い出します。こちらがいけないので、ただただ申し訳ないと頭を下げたのですが、一度スイッチが入ってしまうと気持ちがこじれて、何でも気にくわなくなってしまうお客様心理に困惑した辛い経験です。

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

株式会社ワンダフル 二級建築士・公認インテリアコーディネーター

日本大学歯学部付属歯科衛生専門学校に2年間通い卒業。歯科衛生士の国家資格を取得。以後10年間、都内の社団法人歯科医院に勤務。その間、自身の感性を武器に働きたいという強い願望のもと、インテリアコーディネーターに憧れ、働きながら夜学に3年間通う。その後、リフォーム会社に就職し、設計・現場管理など、男性ばかりの建築業界で経験を積み独立。現在建築業界歴26年。

「女性が主役の住空間」をテーマに、株式会社ワンダフルを設立し、代表を務める。新築・リノベーション・リフォームの設計提案から工事完了まで、ワンストップサービスで行う総合建築会社として日々邁進中。住宅に留まらず、店舗やオフィス・高齢者施設・共同住宅など、幅広い分野からの依頼がある。

●株式会社ワンダフル:http://wonderful-co.jp/

著者紹介

連載思い通りの家をつくる!満足リフォームの極意

※本連載は、寺田勤江氏の著書『女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム』(かざひの文庫)より一部を抜粋・再編集したものです。

女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム

女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム

寺田 勤江

かざひの文庫

思い通りの家をつくるとっておきの情報満載。建築士でインテリアコーディネーターの著者だからわかる、本当に住みやすい家つくりの極意。ビフォー・アフターの図面多数掲載!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧