リフォーム・リノベーション業者との付き合い方…「心づけ」や「差し入れ」は必要? (※画像はイメージです/PIXTA)

初めてのリフォーム・リノベーションでは、職人さんへ「心づけ」や「差し入れ」が必要なのかなど、悩ましい問題が多いのではないでしょうか。本記事では、株式会社ワンダフル代表の寺田勤江氏の著書『女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム』(かざひの文庫)より一部を抜粋・編集して、リフォーム・リノベーション業者・職人との付き合い方で気をつけた方がいいポイントを紹介します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

工事が始まってから…職人さんへお茶菓子は出すべき?

工事が始まったら、リフォーム・リノベーションは段取りが8割です。あとは、工程表や打ち合わせ通りに建築屋さんが着々と進めていくわけですが…。

 

それでも、壁を壊せば想定外のあれやこれが出てくるもの。冷静に判断し、素早い対処法をみつけることが建築屋の使命です。

 

では、お客様が気を付けるポイントとは何でしょうか?

 

実際に工事に入る職人さんは複数人。知らない大勢の人が出入りすることになりますから、最初に必ず自己紹介をします。そこできちんと挨拶をすることが大切です。

 

なぜかというと、その印象によって職人さんの意識が変わるのです。大勢の中の一人ではなく、お客様と向き合う姿勢に変わるのです。人間って不思議なもので、この最初の挨拶が本当に大切なんです。

 

細かいお話をすれば、現場のお茶問題。初めて経験されるお客様からは、必ず質問される悩ましい問題です。昔から、職人さんは10時と15時の休憩はつきものですね。毎日、時計を見ながらお茶とお菓子の用意? これこそがストレスの原因。

 

気持ちは大変うれしく思いながらも、職人さんは時間がきてもキリの良いところまで作業をします。せっかくのご厚意が職人さんへのプレッシャーになってしまうかもしれません。

 

一番ありがたく思われるのは、作業に集中しながら自分のペースで飲むことができるペットボトルの飲み物の差し入れです。寒い時期なら、ポットに入った飲み物とコップを一声かけて置いておくという気遣いで、気持ちはちゃんと伝わります。

 

また、工事中の見学は自由です。ただし、怪我などに気をつけて。工事現場は、色々な機械があり、材料の破片も散乱します。一声かけて説明を求めてみると、親切に教えてくれるはずです。気になることは、その場で解決が鉄則です。

 

ちょっとした変更などは、思った時に伝えること。いったん仕上がってしまってからでは大変です。

 

重要な工事の箇所、完成すると見えなくなる箇所については、写真を撮ってもらうよう依頼しましょう。何年後かにまた工事をする時に役立ちます。

職人さんへの「心づけ」…ないと手を抜かれる?

職人さんへの心づけですが、昔のように必須ではありません。心づけがないからといって手を抜かれることは絶対にありませんので安心してください。

 

私の会社のお客様のお話をすると、最後に職人さんに菓子折りなどお礼の品をいただいているようです。バレンタインデーやクリスマスなどと重なる時には、ちょっとした贈り物をいただくようで、うれしそうに報告にきてくれます。ありがたいなといつも感謝しているのです。

 

一生懸命にがんばっている職人さんにとって、お客様からいただく直接のおもてなしは、お仕事をする励みになっているようです。これは一例です。「ご苦労さま」の一声だけでも気持ちは絶対に伝わりますから。

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

株式会社ワンダフル 二級建築士・公認インテリアコーディネーター

日本大学歯学部付属歯科衛生専門学校に2年間通い卒業。歯科衛生士の国家資格を取得。以後10年間、都内の社団法人歯科医院に勤務。その間、自身の感性を武器に働きたいという強い願望のもと、インテリアコーディネーターに憧れ、働きながら夜学に3年間通う。その後、リフォーム会社に就職し、設計・現場管理など、男性ばかりの建築業界で経験を積み独立。現在建築業界歴26年。

「女性が主役の住空間」をテーマに、株式会社ワンダフルを設立し、代表を務める。新築・リノベーション・リフォームの設計提案から工事完了まで、ワンストップサービスで行う総合建築会社として日々邁進中。住宅に留まらず、店舗やオフィス・高齢者施設・共同住宅など、幅広い分野からの依頼がある。

●株式会社ワンダフル:http://wonderful-co.jp/

著者紹介

連載思い通りの家をつくる!満足リフォームの極意

※本連載は、寺田勤江氏の著書『女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム』(かざひの文庫)より一部を抜粋・再編集したものです。

女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム

女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム

寺田 勤江

かざひの文庫

思い通りの家をつくるとっておきの情報満載。建築士でインテリアコーディネーターの著者だからわかる、本当に住みやすい家つくりの極意。ビフォー・アフターの図面多数掲載!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧