家に入ったとたん、めまいが…床下に潜って発見した衝撃事実【専門家の実録】 (※画像はイメージです/PIXTA)

リフォーム・リノベーションでは、隣人関係や法律など、様々なことが原因でトラブルが発生します。本記事では、株式会社ワンダフル代表の寺田勤江氏の著書『女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム』(かざひの文庫)より、一部を抜粋・編集し、リフォーム・リノベーションの際の要注意ポイントを紹介します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

住宅のお手入れ工事が終わってからが本当の付き合い

体のメンテナンスと同じように、家もメンテナンスが必要です。定期的にメンテナンスしていくことが、家を長持ちさせる秘訣です。「家」には、いつどうやって建てられたのか、どうやって住まわれ、どうやってメンテナンスされてきたのか、一軒一軒ストーリーがあるのです。

 

そのストーリーを読み解き、適切な時期に適切なメンテナンスをアドバイスくれる専門家を「ホームドクター」と呼んだりしていますね。

 

昔は、地元の工務店がその地域一帯のホームドクターの役目を担っていました。家の悩みを相談すればすぐに対応してくれて、情報は頭の中に全部記憶されているので図面を残していないなんてことも。

 

しかし大工さんの高齢化や世代交代によりそういった文化は廃れていき、ネットで知った建築屋さんにその場一回限りの工事を依頼しているのが現状の大半です。

 

本来はリフォームやリノベーション完成後も工事を担当した建築屋さんにホームドクターを務めてもらうのが理想です。その工事のことをよく知っているのは、やはり担当した建築屋さんだからです。ですから工事が終わってからが建築屋さんとの本当の意味での付き合いがスタートするのではないかと思うんです。ホームドクターとして負う責任は重いのです。

 

では、点検サイクルの目安はどのくらいでしょうか。場所ごとにあげていきます。

 

●外壁・屋根

 

メンテナンス時期:10年~15年

腹積もり費用:外装100万円~200万円(塗装グレード、面積、工法による)

       屋根50万円~

チェックポイント:ヒビ・塗装劣化・破損などチェック

 

戸建住宅の場合は、自分で外壁・屋根のメンテナンスをしなくてはいけません。外壁は、ヒビが入っていたり、窓などのサッシ回りのゴムがやせてカチカチになっていたりしたら、メンテナンスが必要です。

 

また、壁を手でこすってみて白く粉がついたら、それは白化現象といって塗装が機能していない状態です。防水処理は10年でかなり劣化し、雨漏りにつながります。

 

注意していただきたいのは、面によって劣化状況が異なるということ。じめじめした北面はカビが生じやすく、紫外線が多く当たる面では、ゴム状の目地シール(コーキング材)の劣化が早いのです。

 

タイルの張ってある外壁は、固いものでタイルを叩いてみると、浮いているタイルは軽い音がします。お風呂などの壁に張ってあるタイルも同じように調べることができます。

 

外壁の修繕は足場を組む必要があるので、同じように足場が必要な屋根と同時にメンテナンスをすると、余計な費用がかかりませんので、セットで行うことをおすすめします。

 

●基礎・構造体

 

頻度を増す異常気象、頻発する地震。家にとっては軽視できない災害が増えている昨今、家自体がしっかりしているのか、心配ですよね。基礎部分のヒビや家の傾きなど、以前に増して気に掛ける習慣が大切です。

 

床下については、シロアリという厄介者が現れます。床下の換気については、特に気をつけていただきたいところ。床下に開いた換気口を、物でふさがないようにする気遣いが必要です。

 

\\12/4開催//
「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

株式会社ワンダフル 二級建築士・公認インテリアコーディネーター

日本大学歯学部付属歯科衛生専門学校に2年間通い卒業。歯科衛生士の国家資格を取得。以後10年間、都内の社団法人歯科医院に勤務。その間、自身の感性を武器に働きたいという強い願望のもと、インテリアコーディネーターに憧れ、働きながら夜学に3年間通う。その後、リフォーム会社に就職し、設計・現場管理など、男性ばかりの建築業界で経験を積み独立。現在建築業界歴26年。

「女性が主役の住空間」をテーマに、株式会社ワンダフルを設立し、代表を務める。新築・リノベーション・リフォームの設計提案から工事完了まで、ワンストップサービスで行う総合建築会社として日々邁進中。住宅に留まらず、店舗やオフィス・高齢者施設・共同住宅など、幅広い分野からの依頼がある。

●株式会社ワンダフル:http://wonderful-co.jp/

著者紹介

連載思い通りの家をつくる!満足リフォームの極意

※本連載は、寺田勤江氏の著書『女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム』(かざひの文庫)より一部を抜粋・再編集したものです。

女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム

女性目線のおうち改造 夢を叶える満足リフォーム

寺田 勤江

かざひの文庫

思い通りの家をつくるとっておきの情報満載。建築士でインテリアコーディネーターの著者だからわかる、本当に住みやすい家つくりの極意。ビフォー・アフターの図面多数掲載!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!