(※写真はイメージです/PIXTA)

先進国資源国通貨オーストラリア(豪)、カナダ(加)、ニュージーランド(NZ)の各ドル(対ドル)レートを見ると豪ドルの回復が遅れています。豪中銀が前回の理事会で利上げ時期を24年と示唆するなど金融緩和姿勢であったことが背景と見られます。ただ、豪経済指標には金融引締めの必要性を支持するものもあり、豪ドルが遅れを取り戻す展開は1つの可能性かもしれません。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

豪中銀:市場予想通り、政策金利を据置く一方、債券購入は縮小方針を維持

オーストラリア(豪)準備銀行(中央銀行)は2021年8月3日に理事会を開催し、市場予想通り政策金利、および3年債利回り目標を0.10%に据え置きました。

 

また、21年9月から11月までの間の国債・州債買い入れ額を週あたり40億豪ドルにすることを公表しました。豪中銀は前回7月の理事会で、今年の9月以降は現行の週50億豪ドルの購入額縮小の方針を維持しました。

どこに注目すべきか:資源国、都市封鎖、失業率、就業者数、賃金

主な先進国資源国通貨オーストラリア(豪)、カナダ(加)、ニュージーランド(NZ)の各ドル(対ドル)レートを見ると豪ドルの回復が遅れています(図表1参照)。

 

日次、期間:2020年8月3日~2021年8月3日 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]主な先進国資源国通貨(対米ドル)レートの推移 日次、期間:2020年8月3日~2021年8月3日
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

豪中銀が前回の理事会で利上げ時期を24年と示唆するなど金融緩和姿勢であったことが背景と見られます。ただ、豪経済指標には金融引締めの必要性を支持するものもあり、豪ドルが遅れを取り戻す展開は1つの可能性かもしれません。

 

豪ドルが遅れを取り戻す可能性を支持する要因として、ハト派(金融緩和を選好)と見られていた豪中銀が今回の理事会ではややタカ派(金融引締めを選好)に転じた面が見られたことです。豪中銀がタカ派と見られた背景は経済見通しを前回の理事会から引き上げたことです。例えば基調的なインフレ率は22年末に1.75%に達すると見ており、前回の見通しである1.50%から上方修正しています。なお、価格変動の多い項目を除外したトリム平均は足元で、前年同期比で1.6%となっています(図表2参照)。

 

四半期、期間:2016年4-6月期~2021年4-6月期、前年同期比 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]豪消費者物価指数(CPI)とトリム平均の推移 四半期、期間:2016年4-6月期~2021年4-6月期、前年同期比
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

また失業率の見通しも22年末に4.25%に低下すると予想し、前回の4.5%の予想から下方修正しています(図表3参照)。

 

月次、期間:2018年6月~2021年6月 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表3]豪失業率と就業者数の推移 月次、期間:2018年6月~2021年6月
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

豪中銀がタカ派と見られた背景として債券購入政策の縮小方針を維持したことが挙げられます。豪クイーンズランド州やシドニーを州都とするニュー・サウス・ウェールズ州などでは都市封鎖などが行われ景気悪化が懸念されています。そのため今回の理事会では債券購入縮小方針の緩和を見込まれていましたが、豪中銀は来年以降の経済成長率見通しを比較的堅調と見ています。

 

豪中銀の経済見通しと、債券購入縮小方針維持以外に経済指標の中にも、タカ派かの要因が見え隠れします。消費者物価指数(CPI)の急上昇は新型コロナに関連する一過性の上昇と説明しています。これだけであれば米国などと同様に懸念は限定的と思われます。

 

しかし豪雇用市場の改善は進行しています。例えば働いている人の数を見ると、新型コロナ前のピークを既に超え、過去のトレンドに近づいています(図表3参照)。豪中銀の23年末の失業率は4.0%が予想されています。過去最低水準で、恐らく完全雇用のレベルと見られます。

 

もっとも、賃金の回復は緩やかです。四半期毎に公表される賃金コスト指数の次回分は8月中旬に発表予定で、注目したいデータです。賃金の回復や、新型コロナの影響など確認すべき項目は多く残されていますが、豪ドルがキャッチアップするシナリオも選択肢の1つと考えられそうです。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『豪ドルの今後を考えるための経済指標』を参照)。

 

(2021年8月4日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧