要介護の夫を支える妻に「要支援認定」が…老々介護の対応策 (※画像はイメージです/PIXTA)

日本人の平均寿命は延び続け、自身や近しい人の「介護」について考える必要性が高まっています。ここでは「80代の高齢夫婦世帯」「75歳の1人暮らしの男性」といった具体的な例をあげながら、最適な介護サービス・施設について解説します。※本記事は長年に渡り介護事業の運営・マネジメントに携わってきた福岡浩氏の著書『プロの調査員が教える! 介護事業所・施設の選び方が本当にわかる本』(自由国民社)より一部を抜粋・再編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

80代夫婦…介護保険サービスで「できないことを補う」

家事のほか、86歳の要介護1の夫の世話も80歳の妻がやってきましたが、身体もつらくなりました。妻も要介護認定を申請したところ、要支援2となりました。

 

●在宅で通所介護、訪問介護を検討

 

厚生労働省の介護保険関連の資料では、要支援1・2と要介護1・2を軽度者と言っています。この事例も軽度者の老夫婦です。在宅で受けられる介護サービスを利用して、要介護度が進行しないようにしなければなりません。できることは自分たちでやりながら、できないことを介護保険サービスで補うという考え方が必要です。

 

長年、妻が買物や家事をやってきたはずですが、それに加えて、今は要介護1の夫の世話もしています。それがだんだん難しくなり、その結果、妻も要支援2の認定を受けたとのことでした。

 

●3類型の訪問介護と通所介護を利用

 

さて、買物は主婦としての中心的な家事です。近くにスーパーマーケットやコンビニなどがあっても、買物の量や種類によっては重量があり、持ち帰るのは困難でしょう。

 

そこで、ホームヘルプサービス(訪問介護)の生活援助型などの利用が想定できます。しかし、妻は要支援2ですから、買物をすべてホームヘルパー(訪問介護員)にやってもらうわけにはいきません。妻の買物にヘルパーがいっしょに行き、買いたいものを選んで、ヘルパーがカゴを持って買物した商品を運ぶ役目とスーパーマーケットなどを往復する際の妻の見守りなどを行います。

 

また、別の日には訪問介護のヘルパーが週1回程度、部屋の掃除に来ます。介護保険制度のルールでは、日常生活の場の部屋のみの掃除しかできませんので、要介護1の夫の部屋の掃除になります。要介護高齢者にとって、椅子やテーブルなどの移動は難しいですから、訪問介護の生活援助型を利用します。

 

また、夫は自力で入浴ができません。手すりやシャワーチェアがあれば、何とか入浴できます。ヘルパーが浴室までの移動の見守り介助を行い、シャワーチェアに座って身体を洗います。家では湯船に入りませんので、週2回のデイサービス(通所介護)を利用します。

 

デイサービスではお風呂に入れてもらいます。同時に妻もデイサービスに行き、手や足、腰などを動かす生活機能訓練を受けます。

 

[図表1]デイサービス(通所介護)の一日の流れ

 

●その他、在宅支援のサービスも利用

 

前述した浴室周辺や室内に取り付ける手すりは、住宅改修として介護保険が利用できます。また、シャワーチェアは特定福祉用具販売というサービスを利用して購入が可能です(要介護1以上)。なお、これらのサービスを利用するには、事前に担当のケアマネジャーに希望、要望を伝え、相談して決めることになります。

 

\\12/4開催//
「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

介護業務運営・業務改善コンサルタント
元介護サービス情報の公表制度主任調査員

(株)やさしい手FC事業部(現:コンサルティング事業部)で6年間、FC運営指導業務を担当の後、独立し、2005年4月、有限会社業務改善創研を設立。介護事業者に対する介護事業運営とその業務改善に関わる指導、支援業務(コンサルティング)等を開始。訪問介護事業、居宅介護支援、通所介護、グループホーム、小規模多機能型居宅介護、サービス付き高齢者向け住宅などの事業運営に関するコンサルティングを行う。

2006年4月より神奈川県介護サービス情報の公表制度主任調査員を務め、現在までに330か所以上の介護サービス事業所、介護施設等の調査を担当。また、民間企業や地方自治体の主催する介護事業経営者、介護事業所管理者向けの数多くのセミナー、研修会等の講師を務める。

主な著書に、『訪問介護・通所介護・居宅介護支援 選ばれる事業所運営の鉄則』(日総研出版)、『標準化・効率化方針でこう変わった! 実地指導 基本と実務対応』(自由国民社)がある。

著者紹介

連載プロの調査員が教える!介護事業所・施設の選び方

プロの調査員が教える! 介護事業所・施設の選び方が本当にわかる本

プロの調査員が教える! 介護事業所・施設の選び方が本当にわかる本

福岡 浩

自由国民社

数ある中から、安心して家族を託せる介護事業所・施設をどうやって選ぶ? チェックポイントはココだ! 公的な介護保険制度の下で提供される介護サービスであっても、介護事業者によってサービスの品質に大きな差が出ている…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!