(写真はイメージです/PIXTA)

慢性的な人手不足に苦しむ介護業界では、正規職員に対して十分な教育・研修をできていない施設があります。介護付有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、地域密着型のグループホームを運営する株式会社三英堂商事の代表取締役社長・上村岩男氏が、「質の高いスタッフ」が多い施設を見つける方法について解説します。

スタッフ間の「チーム力」をチェックする

介護施設では、さまざまな職種のスタッフが入居者先生の介護を行ったり、健康を管理したり、あるいはその生活をサポートするための活動を行っています。

 

では、働くスタッフをチェックするときには、具体的に何をみればよいのでしょうか。

 

まず、第一はスタッフ間のチーム力です。介護は一対一のサービスというイメージがあるかもしれませんが、実は多対一で取り組むサービスです。そもそも、一人の介護職員だけでは各入居者先生の満足がいく介護サービスを行えません。

 

トラックで行われるリレー競技と同じような複数の介護職員が、次から次へとバトンタッチしてサービスを提供し続けることが必要になるのです。

 

具体的に述べると、介護施設における介護職の仕事は一定の時間で担当職員が入れ替わる交代制になっています。例えば四交代制の場合は以下のようなシフトになります。

 

【早番】7時~16時【日勤】9時~18時【遅番】10時~19時【夜勤】19時30分~翌9時30分

 

このように、介護では複数人のスタッフがチームとなり、一体となって取り組むことが求められるのは、質の高い介護サービスを提供できるか否かは、ひとえにそのチーム力にかかっているといっても過言ではありません。

職種を超えたスタッフ間の連携をチェックする

チーム間の連携がスムーズに行われるためには、情報の伝達・共有が大きなポイントになります。すなわち、チーム力はコミュニケーションの量に比例します。

 

「話し合う」「伝え合う」といったやりとりが多ければ多いほどチーム力は向上し、提供するサービスの内容は充実していくのです。

 

担当者間での申し送りや引き継ぎが不十分であれば、入居者に対するきめ細やかなサービスが難しくなったり、思わぬトラブルが起きる恐れもあります。そうした事態を避けるためには、たとえ忙しい中でも、申し送り等の時間を十分に取って、入居者先生の方々に関して共有すべき情報を適切な形で伝えるよう努めることが大切になります。

 

また、同じ職種のスタッフだけでなく、異なる職種のスタッフ間の連携も重要になります。

 

職種に応じてそれぞれの仕事の目的には異なるところがあるため、ともすれば自分の仕事の目的を完遂することばかりに意識が向きがちです。そのために、異なる職種のスタッフ間の意思疎通がうまくいかなくなるケースも起こり得ます。

 

例えば看護や健康管理を目的とする看護師と、その人らしく生きることを目的として介護を行う介護職員の間では、サービスの提供に関して意見が一致しない場面もあるでしょう。

 

そうした互いの意見や立場の違いを乗り越えて入居者先生にベストなサービスを提供するためにも、緊密なコミュニケーション能力が求められます。

 

このように、職種を超えたスタッフ間の連携がスムーズに行われているのかも、重要なチェックポイントになるでしょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ介護施設の目標と、リーダーの素養をチェックする

本連載は、『人生の最後を「感動」で締めくくる! 介護施設選び5つのポイント』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・編集したものです。

人生の最後を「感動」で締めくくる! 介護施設選び5つのポイント

人生の最後を「感動」で締めくくる! 介護施設選び5つのポイント

上村 岩男

幻冬舎MC

高齢化が進み、人生100年時代といわれる今、介護施設の利用者は年々増え続けています。 介護施設の利用がごく当たり前となっている状況のなかで、高齢者やその家族にとって非常に大きなテーマとなっているのが施設選びを検討…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録