自分に合う投資・資産運用の方法を見つけることは重要ですが、運用するサービスや資産の種類・銘柄によって「投資のコスト・リスク」は大きく変動します。ここでは、投資初心者が知っておくべき基礎知識を見ていきます。※本記事は、頼藤 太希・高山 一恵氏の著書『マンガと図鑑 はじめての資産運用』(宝島社)より一部を抜粋・再編集したものです。

「ロボットアドバイザー」の利用…資産運用に有効か?

●自動で資産運用を行うサービス

 

ロボットアドバイザー(ロボアド)というサービスを聞いたことがある人もいるでしょう。インターネット上で投資のアドバイスや、運用の代行を行うサービスです。

 

ポートフォリオの作成と投資商品選択を自動で行い、その後の運用に対してさまざまな助言をする「アドバイス型」、運用までをすべて自動で行う「運用一任型」に分かれます。運用一任型は、一般的にETFを活用して分散投資を行います。

 

 

●ロボアド任せは高コスト

 

資産運用を任せられる点に魅力を感じる人も多いですが、その分、ロボアドは運用コストが多くかかります。信託報酬が1%ほどと高く設定されているのが難点です。そもそもロボットだから損失を少なくできるわけでもなく、必ず利益が出るわけでもありません。コストの面から考えるとロボアドはおすすめできません。ロボアドよりもよい運用成績を出している低コスト投資信託があるので、そちらを利用するようにしましょう。

 

※データ期間は2016年1月19日~2021年1月31日 ※当該期間の信託報酬:ウェルスナビは9万6000円程度、ニッセイバランスは1万5000円程度、セゾンバンガードは5万6000円程度、ニッセイ外国は1万円程度
※データ期間は2016年1月19日~2021年1月31日
※当該期間の信託報酬:ウェルスナビは9万6000円程度、ニッセイバランスは1万5000円程度、セゾンバンガードは5万6000円程度、ニッセイ外国は1万円程度

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】6月1日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

 

【事業投資】6月6日(木)開催
年利回り換算7%+売却オプション付き!
全契約「想定利回り以上」の実績(過去9年間)
「低リスク」&「安定収益」を実現する
100%投資型「幼児教室・ベビーパークFC投資」

次ページ価格変動リスク…自身の「損失の許容度」を軸に判断
お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用

お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用

頼藤 太希 高山 一恵

宝島社

お金を減らさずに堅実に増やす資産運用のノウハウを凝縮した1冊!  「長期・積立・分散投資」の極意をマンガと図解でやさしく解説。 「実践できる」ことにこだわり、税制優遇の恩恵を受けながら堅実に資産を増すことの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧