投資初心者が最初にぶつかる壁に「株価チャート」があります。一見すると難しそうですが、ポイントさえ押さえれば、次第に読めるようになります。ここでは、株価チャートをはじめとする株式投資の基本事項を見ていきます。※本記事は、頼藤太希・高山一恵氏の著書『マンガと図鑑 はじめての資産運用』(宝島社)より一部を抜粋・再編集したものです。
株価チャートは「ローソク足」と「移動平均線」に注目
●株価チャートでトレンドを見る
株価チャートとは、1日、1週間、1ヵ月といった期間の株価をグラフにして見やすくしたもの。株式相場のトレンドをとらえるために活用できます。株価チャートは、証券会社のサイトやほか金融情報を扱ったYahoo!ファイナンスなどで見ることができます。
チャートには、出来高や一目均衡表といったような指標がたくさんありますが、いくつも指標を使う必要はありません。株価の値動きを時系列で表示した「ローソク足」と、一定期間の価格の平均値を計算して折れ線グラフで表した「移動平均線」の表示のみで十分です。
取引に慣れたらほかの指標も使ってみましょう。筆者が好んで使うのは、ボリンジャーバンドとMACDです。詳細な説明はここでは省きますが、どちらも移動平均線よりトレンドの転換を早く察知できる指標です。
チャートを見るときは、長期的なスパンでの動きを確認するようにしましょう。長期にわたって上昇トレンドが続いている銘柄は、今後も安定した業績が見込めます。
杉原 杏璃 氏登壇!
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
(入場無料)今すぐ申し込む>>
株式会社Money&You代表取締役
中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。
2015年に株式会社Money&Youを創業し、現職。女性向けWebメディア「FP Cafe」や「Mocha(モカ)」を運営。マネーコンサルタントとして日本人のマネーリテラシー向上に注力している。『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(自由国民社)、『はじめてのFIRE』(宝島社)、『そのままやるだけ!お金超入門』(ダイヤモンド社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など著書多数。
日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。日本アクチュアリー会研究会員。
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載お金がどんどん増える!あなたにぴったりの投資法が見つかる!はじめての資産運用
株式会社Money&You取締役
慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。
その後、株式会社Money&Youの取締役に就任。講演活動、執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。
『はじめての資産運用』(宝島社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)、『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)など著書・監修書多数。
株式会社Money&You
http://moneyandyou.jp/
FP Cafe
https://fpcafe.jp/
twitter
@takayamakazue
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載お金がどんどん増える!あなたにぴったりの投資法が見つかる!はじめての資産運用