(※画像はイメージです/PIXTA)

投資初心者が最初にぶつかる壁に「株価チャート」があります。一見すると難しそうですが、ポイントさえ押さえれば、次第に読めるようになります。ここでは、株価チャートをはじめとする株式投資の基本事項を見ていきます。※本記事は、頼藤太希・高山一恵氏の著書『マンガと図鑑 はじめての資産運用』(宝島社)より一部を抜粋・再編集したものです。

株価チャートは「ローソク足」と「移動平均線」に注目

●株価チャートでトレンドを見る

 

株価チャートとは、1日、1週間、1ヵ月といった期間の株価をグラフにして見やすくしたもの。株式相場のトレンドをとらえるために活用できます。株価チャートは、証券会社のサイトやほか金融情報を扱ったYahoo!ファイナンスなどで見ることができます。

 

チャートには、出来高や一目均衡表といったような指標がたくさんありますが、いくつも指標を使う必要はありません。株価の値動きを時系列で表示した「ローソク足」と、一定期間の価格の平均値を計算して折れ線グラフで表した「移動平均線」の表示のみで十分です。

 

取引に慣れたらほかの指標も使ってみましょう。筆者が好んで使うのは、ボリンジャーバンドとMACDです。詳細な説明はここでは省きますが、どちらも移動平均線よりトレンドの転換を早く察知できる指標です。

 

 

 

チャートを見るときは、長期的なスパンでの動きを確認するようにしましょう。長期にわたって上昇トレンドが続いている銘柄は、今後も安定した業績が見込めます。

 

 

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ成長し続ける企業として、海外企業にも着目
お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用

お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用

頼藤 太希 高山 一恵

宝島社

お金を減らさずに堅実に増やす資産運用のノウハウを凝縮した1冊!  「長期・積立・分散投資」の極意をマンガと図解でやさしく解説。 「実践できる」ことにこだわり、税制優遇の恩恵を受けながら堅実に資産を増すことの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録