インドは変異ウイルスへの感染が4月頃から急拡大し、深刻な感染状況に見舞われました。インド中銀の前回の金融政策決定会合は4月7日であったので、今回は実質的に感染拡大後、初の会合と見られます。インドはインフレ率上昇にも懸念が残ることから、まずは金融緩和姿勢を維持し、景気回復を最優先させたと見ています。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

インド準備銀行:インド型変異ウイルスで景気悪化が懸念される中、政策金利を据置き

インド準備銀行(中央銀行)は2021年6月4日、市場予想通り政策金利のレポ金利を過去最低の4%に据え置くと決定したことを公表しました。政策金利の据え置きは6会合連続となります。

 

インドは今年4月頃から新型コロナウイルスへの感染第2波が急拡大しました(図表1参照)。景気回復が後退するリスクに直面する中、インド中銀はインフレ率上昇懸念より、景気対策を優先した格好です。

 

日次、期間:2020年1月21日~2021年6月3日
[図表1]インドの新型コロナ新規感染者とワクチン接種の推移 日次、期間:2020年1月21日~2021年6月3日迄
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

月次、期間2018年6月~2021年5月、GDPは四半期、21年1-3月期迄 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]インド総合PMIとGDP成長率(前年同期比)の推移 月次、期間2018年6月~2021年5月、GDPは四半期、21年1-3月期迄
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

どこに注目すべきか:インド型変異株、感染拡大、ワクチン、据置き

インドは変異ウイルスへの感染が4月頃から急拡大し、深刻な感染状況に見舞われました。インド中銀の前回の金融政策決定会合は4月7日であったので、今回は実質的に感染拡大後、初の会合と見られます。インドはインフレ率上昇にも懸念が残ることから、まずは金融緩和姿勢を維持し、景気回復を最優先させたと見ています。

 

インドの最新のGDP(国内総生産)は1-3月期分が5月末に公表されました。GDP成長率は前年同期比1.6%で、市場予想(1.0%)、20年10-12月期(0.4%)を上回りました。政府支出や建設活動に支えられ、低水準ながらも回復傾向でした(図表2参照)。

 

しかし、1-3月期の回復は今年4月のインド型変異ウイルスへの感染急拡大前の数字です。気になるのは、感染拡大の影響です。ひとつの目安として、GDPの動向に先行する傾向が見られる総合購買担当者景気指数(PMI)を参照すると、直近の5月総合PMIは48.1と、4月の55.4から低下してはいますが、今のところPMIは昨年前半ほどの大幅な落ち込みは回避されています。

 

インドの新型コロナによる累計死者数は33万人を超え、米国、ブラジルに次ぐ規模です。その多くが4月以降と見られます。報道などで伝えられる医療体制の危機ひとつとっても事態は深刻です。経済への下押し圧力は当然懸念されます。一方で前向きな動きも見られます。

 

例えば、インドの新規感染者数は5月前半から低下傾向となっています。一方で、ワクチン接種回数は上昇傾向です。インド政府はワクチン接種を拡大する構えです。

 

インド型変異株への懸念は根強いですが前向きな動きも見られます。英国のイングランド公衆衛生庁は先月、インド変異株であってもファイザー製ワクチンを2回接種すると発症を88%減らす効果があったという研究結果を発表しています。

 

なお、インドは昨年前半に全国的なロックダウンを厳格に導入し、大幅に景気が悪化しましたが、経済制限などの厳格度合いを指数化したデータなどを見ると、昨年程は厳格でないことも、ある程度景気の支えとなる可能性が考えられます。

 

インドのインフレ率は4月は前年比4.3%でしたが、6月中頃に公表予定の5月分は5%台への上昇が市場では予想されています。原油高などインフレ圧力要因は根強く、いずれ対応(政策金利の引き上げ)は想定されますが、まだ先と見られます。金利スワップ市場の織り込みでも、半年から1年は先と見られます。インド中銀は政策変更は景気回復を確認してからと、歴史的低水準に政策金利を据置き金融緩和姿勢を維持しました。さらに1.6兆ルピーの追加債券購入策を導入し流動性を供給するとしています。まずは景気回復が最優先の課題で、政策変更を占うには成長率に注目する必要がありそうです。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『変異株に見舞われたインド、金融政策の選択』を参照)。

 

(2021年6月4日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【4/16開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【4/16開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

【4/17開催】調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

【4/19開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【4/20開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録