いよいよ今週末【8/7(土)開催】大人気セミナー「フィリピン永住権」取得術…さらに株式・不動産など最新投資機会を一挙紹介

年金手帳はオレンジ?青?違いは?…定年前に始めたい退職準備 (※画像はイメージです/PIXTA)

年金手帳はふだん使わないものですが、どこにあるか把握しているでしょうか? 会社が保管していることもあるので、定年前に必ず確認しておきましょう。その他、失業等給付を受けるための「離職票がいつもらえるか」や、返却物など、確認すべきことは多様です。定年一ヵ月前から行うべき準備を見ていきましょう。※本連載は、長尾義弘氏、中島典子氏の共著『金持ち定年、貧乏定年』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

紛失しても再交付はできる!「年金手帳」の状態を確認

年金手帳とは、厚生年金保険や国民年金に加入したときに交付される手帳です。平成8年までの加入者はオレンジ色、それ以降に加入した人は青色の手帳になります。

 

年金手帳は年金を請求する際に、必要となる大事なものです。実際の請求は数年先でも、年金事務所で相談などをする際にも使います。この機会に確認しておきたい大切なポイントだといえます。

 

オレンジ色を何冊も持っている人は、なくさないようにしましょう。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

また、年金手帳に「雇用保険被保険者証」が一緒に綴じてあることがあります。これも年金の手続きに必要ですので、きちんと保管しておいてください。

 

本来、年金手帳は自分で管理しておくものなのですが、なかには「年金手帳なんて見たことがない」と焦った人もいるかもしれません。こういう場合は、まず勤務先に確認しましょう。会社が社員の手帳を保管していることもあります。会社が保管しているのであれば、退職前に受け取ってください。

 

年金手帳を手にしたら、記載された氏名や生年月日をチェックしましょう。もし、誤りがあったときには、すみやかに訂正を行います。とくに、結婚後に姓が変わっている場合などは注意が必要です。

 

まだ勤めている間は事業主に変更する箇所を申し出ます。退職したあとなら、住所地の年金事務所で手続きをします。

 

ところで、ふだんは年金手帳を使いません。そのため、どこにしまったか忘れた、あるいは紛失してしまったというケースも考えられます。

 

「真面目に保険料を納めてきたのに、年金がもらえない!」と、パニックに陥ってしまうかもしれませんが、大丈夫。ちゃんと救済策があります。

 

紛失したり、ひどく汚してしまったりした場合には、再交付を受けることが可能です。

 

在職中なら勤務先を通じて、もしくは事業所を管轄する年金事務所へ「年金手帳再交付申請書」を提出します。退職しているのであれば、最寄りの年金事務所またはねんきんダイヤルで手続きをしてください。

 

オレンジ色の年金手帳や厚生年金被保険者証(昭和49年10月までに入社して厚生年金に加入した場合に交付)を紛失したときは、年金事務所へ行って相談をしましょう。

 

ファイナンシャルプランナー
AFP
日本年金学会会員

大学卒業後、出版社に勤務。いくつかの出版社の編集部を経て、1997年に「NEO企画」を設立。出版プロデューサーとして数々のベストセラーを生みだす。お金のしくみ、保険のカラクリについての得する情報を発信している。

著書には『最新版 保険はこの5つから選びなさい』『かんたん!書き込み式 保険払いすぎ見直しBOOK』(河出書房新社)、『コワ~い保険の話』(宝島社)、『保険ぎらいは本当は正しい』(SBクリエイティブ)が、監修には年度版シリーズ『よい保険・悪い保険』などがある。

【ホームページ:http://neo.my.coocan.jp/nagao/

著者紹介

広尾麻布相続センター
中島典子税理士事務所 代表 税理士、社会保険労務士、CFP

起業家の創業から税務会計・資産形成・相続事業承継までのトータルサポート業務、FP関連書等の執筆、講演、子どもからシニアまでの金融経済教育で活動。

著書『会社が知っておきたい補助金・助成金の活用ガイド』(大蔵財務協会)、共著に『いまからはじめる相続対策』(日本実業出版社)、『FP技能士2級AFP 問題集&テキスト』(成美堂出版)などがある。

【中島典子税理士事務所 中島財産コンサルティング:http://tax-money.jp

著者紹介

連載金持ち定年、貧乏定年~55歳から始める「得する準備」

金持ち定年、貧乏定年

金持ち定年、貧乏定年

長尾 義弘
中島 典子

実務教育出版

サラリーマンであれば必ず訪れる人生の大イベント、定年。 手続きが煩雑な上、一歩間違えると大損することも! 失敗すれば、老後資金にもつながる大問題。会社の関連部署が教えてはくれますが、準備は本当に万端ですか?…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧