日本人の約2800万人が発症している「腰痛」のうち、2~3%は「椎間板ヘルニア」だといわれています。しかしいざ病院を受診してみても、対処法が少なく、困っている人が多いのです。本連載では、現役医師である伊東信久氏が、「椎間板ヘルニア」の症状や治療法についてわかりやすく解説します。

日本人の約5人に1人は「腰痛」に悩んでいる

今や腰痛は“国民病”といわれるほど日本人に多い疾患の代表です。厚生労働省研究班の調査(2013年)によると、約2800万人が腰痛に悩んでいることが分かりました。割合でいうと、なんと5人に1人、40〜60代では2人に1人が腰痛もちなのです。そのうちの2〜3%が腰の椎間板ヘルニアだとされています。

 

日本人の8割は一生のうちに一度は腰痛を経験しているといわれています。一過性の腰痛の人もいるのですが、先の調査結果のように多くの人が慢性化してしまっているのが現状です。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

実際に、働き盛りで腰痛もちの30〜40代の男女(2万3391人)を対象にした腰痛の実態調査(※1)を見ても、腰痛歴が男性で約10.4年、女性で約9.5年と長く、慢性化していることが分かりました。

 

この調査結果の興味深いところは、腰痛を感じる時間帯が18時から20時台(52.3%)が最多で、次いで15時から17時台(49.3%)となっており、一日の疲れを感じる夕方から夜にかけてが、痛みのピークになっていること。また、56.3%の人が腰痛で日常生活に支障があると答えていた点です。

 

(※1:第一三共ヘルスケア株式会社「30代・40代の全国47都道府県男女50000人に聞く、肩こり・腰痛調査もしも、肩こり・腰痛がなくなったなら日本人の幸福度は4割増」2016年9月7日)

 

ところが、腰痛対策となると、ほとんどの女性がなんらかの対処をしているのに対し、男性は3割近くの人が放置しています。さらに、慢性化した人の8割(男女)は腰痛になっても放置し続け、痛みがひどくなってからようやく医療機関に駆け込むといった傾向があるようです。

 

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ腰痛の要因を「年齢で判断」するのは、医者の怠慢
椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

伊東 信久

幻冬舎メディアコンサルティング

多くの現代人の悩みである腰痛・首痛。 その原因の一つである椎間板ヘルニアには、さまざまなウワサがあります。「手術しても完治しない」「安静にしていれば自然に治る」など…。 本書では、そんなウワサの真偽を椎間板…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録